はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / バッテリー・充電 / 消耗の激しいスマートフォンのバッテリー。スマホを節電して電池を長持ちさせるにはどうすれば・・?

消耗の激しいスマートフォンのバッテリー。スマホを節電して電池を長持ちさせるにはどうすれば・・?

バッテリー・充電  この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

ねえみなさん。アンドロイドって電池の減り、激しくないッスか?

1日に1回は充電、それも外出前はフル充電しないと持たないくらいに劣化している今日このごろ…。

でも、繰り返し充電するのってよくないらしいですね。

かつて某雑誌の取材でKDDIの広報部に聞いた話、スマホに使われているリチウムイオン電池には、電池特性による劣化があるそうです。

1:繰り返し充電による劣化

2:高精度の処理をしているときなど端末が熱い状態で充電をすると、劣化を促進する

何かをインストールして端末が熱くなってるときに充電したり、お出かけ前、電池残量が例えば8割以上もあるのにわざわざ充電して満タンにしたりするのは、寿命を減らす危険行為なんですね。

とはいえ、満タンにしていかないと、電池がなくなるんじゃないかと心配で、オチオチ使えない。ググり放題するためのスマホが…。

アンドロイドを買ったばかりの頃、auの店員さんに電池消費を抑えるための工夫をいろいろやってもらったんですが…

もっと電池が長持ちする方法、ないですかねえ。

アンドロイドの参考本を買ったので、そこからヒントを得てみます。ふむふむ。

使わない機能をオフにするとだいぶ消費電力が抑えられるようですな。

この手の機能を操作するには…とりあえずメニューキー

おっ。ecoモード。 これじゃない?これじゃない?えこえこ。

ecoモード、オフになってますね。

早速チェック。

ちなみにどんな設定なんでしょう?ecoモード設定オプションをタップ。

なんだ、これに全部チェックすればいいんじゃん。話早い。

画面の明るさには既にチェックがついていて、暗くなるように設定されてますが…これ、わたしがやったんだろうか?

auの店員さんかな。自動消灯の設定を教えてくれた時に一緒にやってくれたような…。

 

ブルースリー?ブルートゥース?よくわかんないけど、とりあえず片っ端からチェックチェック。

GPSは使うときだけオンに切り替えりゃあいーのよね。

ただし、「同期を停止する」はオフのままに。

Gメールの受信お知らせなどが届かないと、困りますからね。。

あ!天井に、うっすらとecoマークが!

ずり下げてみるよ。

ずりっと。 な。

ecoマークの部分がオレンジ色になっている。これは「ON」の証ね。

てことは、今後ブルー…トゥース?(Bluetooth)とかワイファイ(Wi-Fi)をONにしたければ、ここをタップしてecoモードをオフにすればいいんかね?

そしてツツツっと指を左に動かしたら出てきた他のマークさんたち。何モノ?

ecoマーク右隣の目玉みたいなマーク、どこかで見たことあるね。何だったっけな…。

そうだ、GPSだ!

ナビが必要なときは、ここをタップすればecoモードにしなくていいんだね。まあ、一瞬使うだけならecoモードをオンにしてもいいけど、ちょっとでも節約したいなら隣のGPSを押したほうが賢明ですね。

他のマークは何だろう?よくわからないけど必要なさそうなので放っておく。

 毎度ながらものぐさ。

*      *    *

さてさて。

次は、そこに存在するだけで重たーく、アンドロイドに負担をかけまくってそうなアプリくんたちに消えていただきましょうか

先の本にも「使ってないアプリを終了させておくこともバッテリー消費を抑える効果がある」と書かれていたので。。そういえば、アプリが自動的にバージョンアップされてること、あるよね。あれも電池の無駄遣いだったわけだ。

アプリ画面にしたうえで、メニューキーを押すと

あら。「アプリの管理」って。これは何かね?

アプリが縦一覧に並んでいる!

サイズ順」をタップしてみよー。

へー。Eメールが一番重いのね。つか、Eメールもアプリだったのね。

  もしかして、スマートフォンって全部アプリ?!

ちなみに、先の参考文献によると自動受信は常に待機状態にあるため電池を消耗するとか。

自動受信をオフにして「新着確認」を押すことで消費電力を抑えるには、Eメール画面から設定→Eメール設定→受信・表示設定→メール自動受信のチェックをオフに!

とはいえ、いちいち新着確認するのも面倒。

よほど外出先で電池がヤバイ時、最後の手段に使いましょう。

 

ぐぐたすツイッターフェイスブックなどのコミュニケーション系や無料通話アプリLINEのサイズが重いのに対し最近ダウンロードした「女子カレ」などのアプリは割とライトな感じ。

どうせならヘビーなやつをガツンと削除したいところですが、悔しいかな、ヘビーなやつほど使用頻度が多いのが現実。ライトなやつをちまちま消していくことにします。

アプリの削除方法は前にやったよね!

メニューキー→「削除」を押します。

出るわ出るわ、「-」マーク。これは、「削除していいよ」のサインです。

さあ、ちまちま消していくぜよ!

「-」がついてるアプリで、全然使ってないやつをタップ。

これとか。

えへ。

きもちいー。

さよーならー。

ちまちまちまちま消していった甲斐あり、先のアプリ管理画面に戻ってメモリ空き容量を見ると、

ちょびっと増えてるね!

(1日後)

おかげさまで、今日は外出先でグーグル検索とかツイッターとか写真撮影とかをやりまくっていたにもかかわらず、電池の減りが全然なかった。

これはすごい!

みんなもぜひやってみてください。小さな努力、大事です。

★本日の学び

スマホの命を縮める“充電し放題”の習慣は今すぐ止めて、ちまちまと電池消費量をセーブする作戦に切り替えよ。

 

★リピート

この状態でさらに充電するのは寿命を縮めるのでNG。

黄色い状態になったら充電しましょ。

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ