はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 地図(google map) / アンドロイドでは「ぐるなび」や「食べログ」からナビ画面に飛べる

アンドロイドでは「ぐるなび」や「食べログ」からナビ画面に飛べる

地図(google map) GPS  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

今日は渋谷の居酒屋で女子会♪

致命的な方向音痴(他多数要因)がアダとなり、

毎回お決まりのように遅刻しているわたし。

今日こそは迷わずお店まで辿り着きたい!

前回、

アンドロイド(Android) のマップ (Google map)+ナビ+GPS

のトリプル使いで目的地まで辿り着けて

やっぱ地図が読めない人間には、ナビが一番と実感しました。

でもマップを開いて目的地を入力する以外に

もっとスムーズにいける方法はないのかしら?

例えば、友人からのメール。

よくお店のURLが貼り付けられてるじゃない?

このURLから一気にナビ画面まで行けたらすっごいラクなんだけど。。。

ぐうたらの発想で、ちょっとチャレンジしてみます!

まずお店のURLをタップし、

お店紹介ページ(「ぐるなび」や「食べログ」など)に飛びます。

次に、お店紹介ページの、「地図」をタップ。

マップ(Google map)をタップ。

検索中~

地図が出てきたら、フキダシの部分(店名が入ってます)をタップ。

この画面が出ます。

むむっ。ボタンが4つ。さて、A~D、どれを押したらいいのかな?

順に押してみたところ、こんな感じ↓

A:一つ前と同じ、マップ画面

B:経路案内

C:電話画面へ

D:ストリートビュー

方向感覚も位置感覚もないヨーコの場合、

おんぶにだっこで案内してくれるBしかない!

Bの画面↓

現在地を入力し、「車」「電車」「徒歩」を選択。

もちろん徒歩を選択。

ここを選択し忘れると車で向かうナビが出たりするので要注意

経路が出ました!

指で広げて(「ピンチアウト」というらしいね)、画面を拡大。

そして、右上にある、青色の「ナビ」をタップすると

カーナビのように、ナビしてくれる!

なんと便利な!

おっほー!!

さすが、検索やマップに強いグーグルが開発したアンドロイド!

ただ、ちゃんと目的地に到着できたのに

「目的地はここではありません」の表示が…。

まあ大方合っているから、いっか。

※  注意

GPS機能を使用」にチェックがついてないと

ナビは動いてくれませんー>_<

(au・G’Zoneの場合)

①「メニューキー」→②「設定」

→「現在地情報とセキュリティ」の順にタップ

→「GPS機能を使用」にチェック!

今度は、電車バージョンのナビも使ってみたいな。

★  本日の学び:「ぐるなび」や「食べログ」のページさえ開けば、あとはポンポンポンとタップ&入力するだけで「ナビ」画面が現れる!

Have a good dinner !


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ