スマホの緊急通報とは?押すとどうなる?【Android/iPhone】

スマホの緊急通報とは?押すとどうなる?【Android/iPhone】

緊急通報とは?

スマートフォン(Android/iPhone)のロックをかけたままでも、「110 (警察)」「119 (消防)」「118 (海上保安本部)」に発信することができる機能です。

※「118番」は、海上での事故・事件用

 

Androidの緊急通報

ロック解除画面にある『緊急通報』というボタンを押して発信することが出来ます。

 

この画面で「110 (警察)」「119 (消防)」「118 (海上保安本部)」に発信することができます。

 

この画面中の「緊急情報」とは、思わぬ事故や病気などもしもの時のために、予め緊急時情報」を登録しておくことで、第三者がロックを解除しなくても家族やかかりつけの病院などの緊急連絡先を参照できる機能です。

※「緊急情報」の設定方法は、端末やAndroidのバージョンにより異なる場合がございます。方法は端末の取扱説明書を参照してください。

 

iPhoneの緊急通報

ホームボタンがないiPhoneの場合

「音量を上げる」と「サイドボタン」を同時に長押し

ホームボタンがあるiPhoneの場合

サイドボタン (または上部のボタン) をすばやく 5 回押します。

 

その後、開いた画面で「SOS」ボタンを右にスワイプします。

 

すると、この画面になり「110 (警察)」「119 (消防)」「118 (海上保安本部)」に発信することができます。

また、iPhoneでも予めヘルスケア」アプリ上で家族やかかりつけの病院などの電話番号などを登録しておくことで、ロック解除せずに「緊急連絡先」を参照できます。

 

万一の時は、このスマートフォンの緊急通報を利用して助けを呼びましょう。


その他カテゴリの最新記事