はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 通話 / スマホの緊急通報とは?押すとどうなる?/Android,アンドロイド,ロック画面

スマホの緊急通報とは?押すとどうなる?/Android,アンドロイド,ロック画面

通話 画面・待受 その他  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

スマホの緊急通報とは?押すとどうなる?/Android,アンドロイド,ロック画面

スマホ(Android、アンドロイド、アイフォン,iPhone)画面にロックをかけている方は、電源ボタンを押すと下のほうに「緊急通報」という文字が出ているはず。

このスマホ(Android、アンドロイド、アイフォン,iPhone)の緊急通報を押したらどうなるのか?

実はこの緊急通報、ずーっと気になっていたものの緊急通報を確認できずにいました。

いざスマホ(Android、アンドロイド、アイフォン,iPhone)の緊急通報を押して、けたたましくブザーが鳴りだすと困るから。

そして今日、ついにお客様センターに電話して緊急通報について聞いてみました。

なお、iPhone(アイフォン)で緊急電話をかける方法はこちら↓

【iPhone裏技】アイフォンで今すぐ緊急電話をかける方法

答えは、

「スマホ(Android、アンドロイド、アイフォン,iPhone)のロックをかけたままでも、緊急通報を押すと、110番、118番、119に通報できます」。

要は文字通り、スマホ(Android、アンドロイド、アイフォン,iPhone)のの緊急通報用ボタンだったわけです。

※「118番」は、海上での事故・事件用

 

当然っちゃ当然だけど、ブザーじゃないことがわかったのは収穫。

実際、スマホ(Android、アンドロイド、アイフォン,iPhone)のロックを解除する前でも、緊急通報を押すと発信画面に飛びました。

さすがに110や119にはテスト電話できませんでしたが、

代わりに、自宅の番号にかけてみました。

 

当然NG。

「~は緊急通報番号ではないので発信できません」と。

では、管轄の警察署には発信できるか?

玉川警察署の番号を打ち込み、発信ボタンを押したところ

同じく、

「~は緊急通報番号ではないので発信できません」

まあ当然ですね。緊急通報として、管轄の警察署の電話番号を押す人は少ないし。そもそも緊急通報は110番、118番、119番に指定されてますから。

ということで、スマホ(Android、アンドロイド、アイフォン,iPhone)の画面ロックをかけているみなさま。

万一の時は、スマホ(Android、アンドロイド、アイフォン,iPhone)の緊急通報を押して助けを呼びましょう。

なお、iPhoneで緊急電話をかける方法はこちら↓

【iPhone裏技】アイフォンで今すぐ緊急電話をかける方法

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ