はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 画面・待受 / アンドロイドでずっと不思議に思っていた、謎の天井アイコン

アンドロイドでずっと不思議に思っていた、謎の天井アイコン

画面・待受  この記事は約2分で読めるよ

先日、使わないときは常時スリープモードにすることを学んだわたし。

おかげでだいぶ操作ミスはなくなりました。

画面は常にスリープモード(自動消灯)にしているので、

電池(バッテリー)の持ちもよくなったし。

でも、最近、気になるマークがあるの。

画面表示をオンにしたときによく見かける、左上の米粒サイズの「メール」(mail)マーク。

なんかずっと消えないこのマーク、いったい何なのでしょ?

Eメール箱からメールチェックした後もなお

このマークが残ってるんです。

メンドくさいから放置し続けてきたわけだけど、やっぱ気になる……。

あっ。もしかして、

ここをタッチしたらEメール画面に飛ぶのでは?

ドキドキしながらタッチ。

…………。  (変化なし)

えいっ。えいっ。

何度も何度もタッチしていると、つい指が滑った拍子にEメール受信のお知らせ」画面が!

あっ、そして右側に

「通知の消去」ボタンを発見!

やった!

ちなみに、Eメールなどのマークは「アイコン」といって、アイコンを触ることを「タップ」って言うらしい。

「タッチ」でいいじゃん、って思うのはわたしだけ?    

ホーム画面にうっとうしいほど毎回登場する

「タップしてご利用ください」って表示は、

要は「触って使え」ということ。

そして、このアイコンを下に滑らせる動作は「スライド」って呼んでたんだけど、またの名を「ドラッグ」と呼ぶそう。

(注:おくすりのことじゃないよ) 

そういえばパソコンでもアイコンを移動するとき「ドラッグさせる」っていうもんね。

アンドロイドって、パソコンと同じような操作ができるんだね!

*     *     *      *       *

あらためて、アイコン下ろしの手順を教えましょう。

まず、Eメールのアイコンをグイっとタッチ

グイグイ引っ張る

でてきた!

右上の「通知を消去」に触れると、通知は消えるよ。

とにかく、おろしてみよう!

 

★  本日の学び:

天井のアイコンは、下にずりおろす!

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ