はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / グーグルプラス(Google+)の「+1」を、アンドロイドからポチッ!

グーグルプラス(Google+)の「+1」を、アンドロイドからポチッ!

アプリ活用術  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

ねー、みなさん。グーグルプラス(Google+)って知ってます?使ってます?

なにやら最近、あんどろっぷが「グーグルプラス」(Google+)のページを開設したとか。

どれどれ。いっちょ冷やかしで覗いてみよーぜ! 

もちろん、アンドロイドから。

…と誘っておきながらなんですが、グーグルプラス(Google)って一体何物なんでしょうねえ?

知り合いとリンクしてコメントや写真を共有できる、フェイスブック(Facebook)ツイッター(twitter)みたいなものらしいですが。

G+は他と何が違うの?

グーグルならではのサービスがあるってこと?

   ……まー細かいことはいっか。

まずはダウンロード、ダウンロード。

青色の「参加する」をタップすると、

ダウンロード画面に飛び、

おなじみ、マーケット画面に移動。

最初からマーケットに来てもよかったんだね。。

はい。ログイン画面。

Gメールアドレスと、Gメール設定時に作ったパスワードを打ち込みます。

既存のGメールアカウントをタップ。

わたしはパケ放題にしているので、モバイルネットワークのままで。

完了!

なーんだ、G+って、Gメールアカウントを持ってる人なら誰でもサクっと入れるんじゃん

こんなに簡単なら、もっと前から入っときゃよかった。

*     *    *

さて。

わたしの仲間は0人……。なるほど。

どうすっぺ。

まず、あんどろっぷをフォローしましょ

「サークルに追加」をタップ。

出た出た。

「ストリーム」というページに、あんどろっぷの書き込みが~。

※「ストリーム」とは、みんなの書き込みが表示されるページ。ツイッターでいう「タイムライン」、フェイスブックでいう「ウォール」のことね。

コメントを打ち込んでみよっと。

できたぜ!

+1は、フェイスブックでいう「いいね!」(Like)ボタンかな?

ポチッ。

ついでに、あんどろっぷのアイコン(ピンクのロボちゃん)をタップして、G+版あんどろっぷのページへ。(今日の第一目的)

おお。カテゴリの文字が大きくて見やすいよ!

ちょいと「Gメール」をタップしてみるよ。

画面を拡大して

「続きを読む」をタップ。

へへ。いー感じだ。

そーだ!!

他の友達もサークルとやらに入れてみよう!

虫眼鏡マークを押して、友達の名前を検索。

すると出てくる友達の連絡先。ここをタップします!(※1)

もう一人も、ポチッ。(※2)

この調子でどんどん友達を増やしていこうっと。^ ^

(1時間後)

さっそく、友達からクレームが届きました。

「ヨーコちゃん。私の携帯のアドレスに、G+の申請おくったでしょ・・。Gメールにお願い」

……。

そういえば、アンドロイドに登録している彼女の連絡先(※1)には、Gメールのアドレスが入ってなかったような…。アイコンがNO Photoだったのは、G+と無関係という証か?(フォロー後すぐに書き込みを閲覧できた人は、ちゃんとアイコンが存在していた※2)

うーん。

G+を使うなら、Gメールに送ったほうがスムーズなんでしょうか?

両者にはGつながりの固い絆があるのかしら。

そして、ヨーコは同期事件を思い出す……。

はっ。

G+は、ちゃんと同期されているかしら……?

急いでメニューから設定画面を出して、「アカウントと同期」をタップ!

 嗚呼!!!

同期がOFFになってるぅ――。

「自動同期」にチェック、チェック!

すると、自動的にG+も同期される!

(数秒後)

Gメールにお知らせが届きました。フォロー申請した相手が、わたしもフォローしてくれたって。

やれやれ。

そんなわけで、どうにかこうにかG+デビューも果たせまして…。

あとは友達をちょくちょく増やすだけ。

みなさん!よかったら、あんどろっぷとおさるアイコンのヨーコをフォローしてください!

G+ボタンもぜひぜひ。おねげーしますだ。

ここだよここ。

★本日の学び

Gメールアカウントのサービスを使う際は、今一度「同期」の有無をチェックせよ。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ