明るさ、壁紙、ステータスバーetc  アンドロイド・ホーム画面関連のワザを一挙紹介!

スポンサーリンク

先週から続いているアンドロイド入門シリーズ

今日は、ホーム画面の上部の謎のアイコンの説明や、ホーム画面に並ぶアイコンを整理する術をご紹介します。

 

■ステータスバーに出てくるお知らせアイコンを消したい

ホーム画面のてっぺんにあるこまごまとしたアイコン群。ここの部分を「ステータスバー」と呼ぶのですが、あのアイコン群、邪魔ですよねえ?

 

消し方は、ステータスバーに指を当て、ぐいぐい下に引っ張っていきます

「Eメール」の受信お知らせがありますね。ここをタップすると、受信ボックスに飛び、新着メールを確認できます。右上の「通知を消去」をタップすると、通知が消えます。

 

なお、ステータスバーの上部にあるアイコン。ここは機種によって種類も並びも異なりますが、一応説明しますと…。

1. マナーモード

マナーモードのON/OFFボタン。ケイタイがブルブル震えているマークは、マナーモード中。ここをタップすると音が鳴るモードに。ちなみに、ONになるとアイコンの下がオレンジ色になります。

2. ecoモード

ここをONにしecoモードにすると、バッテリー消費を多少抑えられます。

3. GPS

ここをONにすると、自分の位置情報(GPS)を取得します。取得すると、マップを見ているときなどにナビしてもらえて便利。グーグルマップを始め、マップ関連のアプリを使う時はココをONにしましょう。ただ、GPSが稼働するとバッテリーが消耗するので、不要時にはOFFにすることを推奨します。

4. ブルートゥース(Bluetooth)

ここは、「ブルートゥース」という、アンドロイドに接続するキーボード機器を持っていない人には無関係です。ブルートゥースを使うときはここをONに。

5. Wi-Fi

ONにするとWi-Fi接続ができます。詳しくは⇒

カフェの無料Wi-Fi(ワイファイ)にアンドロイドを接続して、高速通信したーい!
今日は友人主婦のT美のお宅で、A子ちゃんと3人で晩餐会♪ワインもあるよー。 さすが主婦T美、手早くパパッと作ってテーブルに並べてくれました。美味しかったー。 とても美味しく感激したので、この写...

6. 照明

アンドロイドの画面を明るくするボタンです。ただし明るくするとその分バッテリーを消耗します。

7. 同期

ここをOFFにしていると、Gメールを受け取れないなど悲惨な目に遭います。通話とEメールだけ、などシンプルな利用方針の方は、OFFでもよろしいかと。

 

■壁紙を替える・ウィジェットを設定する

私の機種では、ホーム画面を長押しすると、壁紙とウィジェットのボタンが出てきますが、皆さんの機種ではいかがでしょ?

 

ウィジェットについてはこちらを⇒

ガラケーとは違う、アンドロイドの”ウィジェット”ワールドを探索!
みなさん、you tubeでよく見る動画ってありますか? わたしは時々、お気に入りのロックバンドのライブを深夜に見てます。 ライブに行きたくても行けなくて おうちでこういうのをみてライブ気分...

 

壁紙は、ギャラリー(アンドロイド端末で撮った写真が収蔵されるアルバム)などから選べます。

詳しくは過去記事を⇒

アンドロイドに隠れ窓を発見!何これ!いろいろすごく便利!
あの、みなさんはアンドロイド(Android)アイコンをちゃんとタッチできているのですか? 担当の編集さんには 「アンドロイドはタッチパネルの反応が鈍い」 と不評ですが、 わたしは打ち間違えの...

 

■eco設定にする(画面を明るくする)

アンドロイドはとにかくバッテリーが長持ちしません。そこで、バッテリー消費を抑えるための設定をまとめたのが、このeco設定。詳しくは⇒

消耗の激しいスマートフォンのバッテリー。スマホを節電して電池を長持ちさせるにはどうすれば・・?
ねえみなさん。アンドロイドって電池の減り、激しくないッスか? 1日に1回は充電、それも外出前はフル充電しないと持たないくらいに劣化している今日このごろ…。 でも、繰り返し充電するのってよくないらし...

 

■ホーム画面をすっきりさせる

フォルダを駆使してすっきりさせましょう。詳しくは⇒

スマホのホーム画面のアイコンをフォルダで整理するには?方法/アンドロイド,Android
Simple Desk / Andrew* ホーム画面にアイコンやショートカットキーが乱立するようになりました。 アプリ画面も。不要なアプリはガンガン削除しているものの、どんどん増え...

はい、今日はホーム画面関係のまとめでした。ではまたー!

 

タイトルとURLをコピーしました