はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 画面・待受 / 明るさ、壁紙、ステータスバーetc  アンドロイド・ホーム画面関連のワザを一挙紹介!

明るさ、壁紙、ステータスバーetc  アンドロイド・ホーム画面関連のワザを一挙紹介!

画面・待受 スマホ入門  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

先週から続いているアンドロイド入門シリーズ

今日は、ホーム画面の上部の謎のアイコンの説明や、ホーム画面に並ぶアイコンを整理する術をご紹介します。

 

■ステータスバーに出てくるお知らせアイコンを消したい

ホーム画面のてっぺんにあるこまごまとしたアイコン群。ここの部分を「ステータスバー」と呼ぶのですが、あのアイコン群、邪魔ですよねえ?

 

消し方は、ステータスバーに指を当て、ぐいぐい下に引っ張っていきます

「Eメール」の受信お知らせがありますね。ここをタップすると、受信ボックスに飛び、新着メールを確認できます。右上の「通知を消去」をタップすると、通知が消えます。

 

なお、ステータスバーの上部にあるアイコン。ここは機種によって種類も並びも異なりますが、一応説明しますと…。

1. マナーモード

マナーモードのON/OFFボタン。ケイタイがブルブル震えているマークは、マナーモード中。ここをタップすると音が鳴るモードに。ちなみに、ONになるとアイコンの下がオレンジ色になります。

2. ecoモード

ここをONにしecoモードにすると、バッテリー消費を多少抑えられます。

3. GPS

ここをONにすると、自分の位置情報(GPS)を取得します。取得すると、マップを見ているときなどにナビしてもらえて便利。グーグルマップを始め、マップ関連のアプリを使う時はココをONにしましょう。ただ、GPSが稼働するとバッテリーが消耗するので、不要時にはOFFにすることを推奨します。

4. ブルートゥース(Bluetooth)

ここは、「ブルートゥース」という、アンドロイドに接続するキーボード機器を持っていない人には無関係です。ブルートゥースを使うときはここをONに。

5. Wi-Fi

ONにするとWi-Fi接続ができます。詳しくは⇒

http://andropp.jp/other/setting/00002651/

6. 照明

アンドロイドの画面を明るくするボタンです。ただし明るくするとその分バッテリーを消耗します。

7. 同期

ここをOFFにしていると、Gメールを受け取れないなど悲惨な目に遭います。通話とEメールだけ、などシンプルな利用方針の方は、OFFでもよろしいかと。

 

■壁紙を替える・ウィジェットを設定する

私の機種では、ホーム画面を長押しすると、壁紙とウィジェットのボタンが出てきますが、皆さんの機種ではいかがでしょ?

 

ウィジェットについてはこちらを⇒

http://andropp.jp/other/0028228/

 

壁紙は、ギャラリー(アンドロイド端末で撮った写真が収蔵されるアルバム)などから選べます。

詳しくは過去記事を⇒

http://andropp.jp/other/0048161/

 

■eco設定にする(画面を明るくする)

アンドロイドはとにかくバッテリーが長持ちしません。そこで、バッテリー消費を抑えるための設定をまとめたのが、このeco設定。詳しくは⇒

http://andropp.jp/other/application/00442048/

 

■ホーム画面をすっきりさせる

フォルダを駆使してすっきりさせましょう。詳しくは⇒

http://andropp.jp/other/setting/00105623/

はい、今日はホーム画面関係のまとめでした。ではまたー!

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ