はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 画面・待受 / スマホのホーム画面のアイコンをフォルダで整理するには?方法/アンドロイド,Android

スマホのホーム画面のアイコンをフォルダで整理するには?方法/アンドロイド,Android

画面・待受  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

Simple Desk
Simple Desk / Andrew*

 

ホーム画面にアイコンやショートカットキーが乱立するようになりました。

 

アプリ画面も。不要なアプリはガンガン削除しているものの、どんどん増えていくのでトータルの数は変わらないんですよね。むしろ微増気味。

 

そこで、今日はホーム画面&アプリ画面の大掃除・第二弾を行うことにしました。

捨てるにも限度があるので、フォルダを使って複数のアプリを一か所にまとめるのです。

 

フォルダ整理用のアプリはいろいろ出ていますが、私のアンドロイドはもう容量がパンパンで。アプリを入れない方向で考えると、端末についているフォルダ作成機能を使うしかなく・・・。でも、結果的にはこの機能で100%事足りました。

 

ホーム画面の空きスペースを長押しすると、ニョキっと小窓が出てきます。

そこから「フォルダ」⇒「新しいフォルダ」の順にタップ。

 

空きスペースを長押しする場所は、比較的ガラガラなホーム画面ではなく、アイコン(ショートカットキー)が乱立している画面のほうが便利かも。アイコンをフォルダに移動させやすいので。

ホーム画面に「新しいフォルダ」が入りましたね。

 

では、移動開始ー。

ミクシイアイコンを指で長押ししながら、フォルダの場所までズズズッツと引っ張ります。

ツイッターも投入。

 

フォルダを開き、上の部分を長押しすると、フォルダ名を変更できます。

 

アプリ画面からも、アイコンを引っ張ってきましょー。アプリ画面上でアイコンを長押しすると、瞬間移動でホーム画面に入ります。そこで、あらかじめ作っておいたフォルダに移動させるの。

よく使うアプリは、ホーム画面上のフォルダに入れておくといいですね。アプリ画面から該当アイコンを探す手間が省けますから。

ちなみに、アプリ画面からアイコンを引っ張ってきても、アプリ画面にはそのアイコンは残ったまま。切り取り型移動ではなく、コピー&ペースト型移動という感じですね。

 

※完成した「SNSフォルダ」の中身はご覧のとおり。

こうした要領で、フォルダを8個作っちゃいました。

例えば・・・

・mailフォルダ(Eメール、Gメール、SMSメール)

・memoフォルダ(ドロップボックス、エバーノート、私の体調カレンダー)

・セキュリティフォルダ(Smart App Protector、Avira Free Android Security、RemoteLock)

 

みてみて、ホーム画面がすっきりしたでしょー。^ ^

 

何もかもこうやって整理できたらラクなのにねー。

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ