はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 画面・待受 / ガラケーとは違う、アンドロイドの”ウィジェット”ワールドを探索!

ガラケーとは違う、アンドロイドの”ウィジェット”ワールドを探索!

画面・待受 アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

みなさん、you tubeでよく見る動画ってありますか?

わたしは時々、お気に入りのロックバンドのライブを深夜に見てます。

ライブに行きたくても行けなくて

おうちでこういうのをみてライブ気分を味わってるひと、

わたしのほかにもいるよね?  いるよね??

でもさ、最近欲が出てきたのかグウタラ病が悪化したのか

パソコンじゃなくて、ふとんの中でぬくぬくと動画を見られたらいいなー

って思うようになったんだ。

そんなある日。

こないだ発見した「ウィジェット」というやつのメニュー一覧に、

「you tube」の文字を見つけたの。

なんかこれ、すでにホーム画面にショートカットアイコンがあるけど、

you tubeの「ウィジェット」って何が違うんだろうね?

 

もしかしてすっごい機能がついているとか?

ていうか

そもそも、「ウィジェット」って何?

最近、アンドロイドのグーグル検索で

気になる言葉は検索してみる習慣がつき始めたわたし。

今回もググってみまーす。 (これも最近覚えた)

ふむふむ。 ウィジェットとは

・パソコンでいうデスクトップ、つまりホーム画面に置いて使える、簡単な機能を持ったアプリ

・時計やカレンダーなど、特定の機能をホーム画面に貼り付けておけるアプリ

要は、「機能つきアイコン」ってことらしい。

へえー。
ウィジェットの機能つきアイコンには、
一体どんな素晴らしい機能があるんだろう?

期待に胸を膨らませ、ウィジェットのほうの「you tube」を開いてみることに。

前回のように、 ホーム画面の何もないところを長押し。

するとニョキっと出てくるメニュー。

ここでウィジェットを選択。

そして「you tube」をタップ。

すると、、

おお!

長押しするだけでホーム画面に貼り付けられましたよ!

ふむふむ。

ホーム画面のほうのショートカットアイコンと違って、

you tubeのウィジェットではオススメ動画が

リアルタイムで表示されるようですね。

これが、いわゆるウィジェット特有の「機能」なのかな?

ほか、ホーム画面の「you tube」アイコンをタップした場合と比較してみたけど

内容自体に違いは見当たらず…。

なんかこれ、場所取るし、

オススメされたところでいちいち見ないと思うし、

わたしの場合ウィジェットにする必要なかったな。。。

*    *    *    *    *    *

さてさて

せっかくだから、ウィジェットを物色してみよ。

ウィジェットを開いて――

ん?

なんだなんだ。 じょるて?

「ジョルテ」というやつがこれでもかってくらい出てくるんですが。

横の数字は、もしやサイズのこと?

だとしたら、サイズのバリエーションがこんなにたくさん!

よくわかんないけど、保守的なわたしは

無難に真ん中のほうの「2×2」を選んでみます。

すると、おおっ。

ホーム画面上に、こんなカレンダーが登場!

「ジョルテ」って手帳のサービスだったのね!

待ち受け画面で予定を確認できるのは便利だな。

サイズも、これがちょうどいい感じ♪

試しに予定を入れてみよ。

できた!

ところでわたし、生意気にもパソコンのほうでグーグルカレンダーを使ってるんだよね。

これ、お互いにリンクできないかな(←「同期」っていうんだよね?)

アンドロイドはグーグルに強いそうだから、できそうだけど。

とはいえ

このシステム手帳アプリ「ジョルテ」は優秀そうな予感。

でも今日はもう疲れたんで

おふとん入って寝まーーす。

★本日の学び:

「ウィジェット」=機能つきアイコンは、使えそうなやつとそうでないやつがある

(結局よく分かってない…)


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ