はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / wifi / カフェの無料Wi-Fi(ワイファイ)にアンドロイドを接続して、高速通信したーい!

カフェの無料Wi-Fi(ワイファイ)にアンドロイドを接続して、高速通信したーい!

wifi  この記事は約6分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

今日は友人主婦のT美のお宅で、A子ちゃんと3人で晩餐会♪ワインもあるよー。

さすが主婦T美、手早くパパッと作ってテーブルに並べてくれました。美味しかったー。

とても美味しく感激したので、この写真をフェイスブックにUPしよう~。

と珍しく女子っぽい行動に出たところで、なかなかフェイスブックに飛ばないでやんの。このスマホ。

   最近繋がりが悪いのよねー。やんなっちゃうよ。

「あら、うちにはWi-Fi(ワイファイ)が飛んでるわよ。パスワード教えるから、それで接続したら?G回線よりは遥かに速いと思うわ」(T美)

  ワ…ワイファイ……?

そういえばラジコアプリを使うときにも出てきたね。この用語。

Wi-Fiというのは、高速かつ安定した環境でネットが使える、スマホで使える通信回線規格のこと。目下、無料で使える公共施設が増えているそうです。

利用者のT美曰く、

速いし安定しているし、一回Wi-Fiを使うと3G回線(=パケット通信)なんて遅すぎて使えなくなるわよ~

  へー。

ヨーコは、初期設定のまま3G回線(パケット通信)を使っています。きっとみんなもそうだよね?

ラジコを聴くときもだいぶ苦労したけど、Wi-Fiなら違ってたのかなあ。

いいなー。わたしも使ってみたいなー。

そしてT美のように、ストレスフリーなアンドロイドライフを送りたい!

ってことで、T美宅のWi-Fiを使わせていただくことに。

設定は、ITに強いA子に手取り足取り教えてもらいました♪

果たして、A子のドコモXperia arcとわたしのauカシオと、設定方法は同じかしら?

 

1:メニューキー→設定をタップ

2:「無線とネットワーク」

3:「Wi-FiONにする」にチェックを入れる

4:「Wi-Fi設定」をタップ

すると、接続できそうなWi-Fiの種類がずらずら列挙されます。

 

5:該当するネットワークを選択し、タップ。

T美が所有しているWi-FiのIDは、一番上に出ていました。

※なお、万一ここに表示されない場合、「Wi-Fiネットワークを追加」をタップして追加するそうです。

 

6:タップすると、次の画面が出てきました。ハイ、「ネットワークに接続」をタップ。

7:そして、T美に教えてもらった、Wi-Fiにつなぐ際に必要なパスワードを入力します。10ケタもあったよー。

パスワードの入力が必要なIDと不要なIDがあり、その違いは鍵マークがついているか(=ロックがかかっているか)いないかの違いだそう。

T美のIDには鍵マークがかかっていたから、パスワードが必要なのね

 

「ハイ。完了」(A子)

  わーい!A子様ありがとー!神~☆

と、思いきや…

T美のWi-Fi機器に表示される、「Wi-Fiにつながっている人」を示す数字は、「1」になったり、「2」になったり超不安定……。

 どういうこっちゃ!

なんでなんでー? “安定”がウリだったじゃなーい!

しかも「切断されました」って。チーン。

やっぱ、キャリアが違うと設定方法も変わるの……?

 

やむを得ず、翌日auショップに駆け込みました。もう、常連よ。

auショップでは、auのWi-Fiが飛んでいるため、そこの電波をキャッチできるんですって。

で、auのお兄さんにスマホを預け、設定していただきました。

曰く、ドコモでもauでも、基本的にWi-Fiの設定方法は同じだそうで、A子に教えてもらった上記の手順で進み、auWi-Fiのパスワード10ケタを入力。してもらいました。

が、やはり不通は不通。

 

「おかしいですね。この方法で合ってるはずですが」

と首を捻り、ふと思いついたように

「購入後、電源をOFF・ONしたことありますか?」

と、auのお兄さん。

「はい、しましたが……?」

「そうですか。もう一回してもいいですか?」

お兄さんが電源をOFFにし、再起動したら――。

 

繋がった!

Wi-Fiアイコンをみて!さっきまで白色だったのが、緑色になったの!!!

 これはどういうことですかっ!?

「スマホって、常時複数の命令を受けている状態なので、新しい命令を察知できず動けないことがままあるんです。人間だって同時に6人から命令されたらパニックになりますよね?そこで、いったん電源を切ってリセットしてあげると、スムーズに動くわけです

 

なるほど……。もっともらしい説明だけど、

そんなんでいいのかよ、スマートフォンよぉ? という気も。

しかしながら、電源OFF・ON動作、侮るべからず

 

(後日)

ヨーコの憧れのスポット・六本木ヒルズにお出かけしたときのこと。

カフェに入るとノートPCを広げているお客さんが散見されたので、店員さんに

「こちらのお店にはワイファイが飛んでるんですか?」

と訊くと、

「はい。『ESPRESSO AMERICANO』という名前です。ロックはかかってないので、パスワードの入力は不要ですよ」と。

  どれどれ。

設定→無線とネットワーク→Wi-Fi設定の順にタップ~。

嗚呼! 繋がってる!

扇の形のWi-Fiアイコン、色が緑色になってるね♪

『ESPRESSO AMERICANO』というIDの右隣の扇マークを見ると、確かにロックはかかってないね!

そうそう、今日は一日ワイファイをONにしていたら、電車の中でもちょくちょく拾えました。

※天井部分を下にツツツーっとずり下げると、このアイコンバーが出てきます。

扇型のWi-Fiアイコンをタップすると、アイコンの下がオレンジ色になります。このオレンジ色、「Wi-Fiが機能している」=「ON」のマークね。

どこから飛んでるWi-Fiなんだろうね?

もちろんロックはナシ。

次回は、ワイファイ接続時の盲点について報告しマース。

重大なことに気付いたのよ!

★本日の学び

ワイファイ設定をしてもなお繋がらないときは、騙されたと思って電源をOFF→ONせよ

 

※同じアンドロイドでも、ドコモ・Xperia arcのA子とau・カシオのわたしとでは、ワイファイ接続中のマークが異なりました。

☆ドコモ・Xperia arcは、一番下に○がついてると「接続中」

☆au・カシオの場合、緑色になっていたら「接続中」


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ