はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 【週刊あんどろっぷ】今週のピックアップ記事「Gmail」設定のその後

【週刊あんどろっぷ】今週のピックアップ記事「Gmail」設定のその後

 この記事は約7分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは! ヨーコがGメールを使い始めてから、早いもので半年経過。

この半年間でヨーコはGメールを使いこなせるようになったのでしょうか? 答えは対談で・・・。

 

マミ:ヨーコさん元気してる?

 

ヨーコ:はーい! マミさんはー?

 

マミ:元気だよ、めちゃくちゃ忙しいケド。。仕事ばっかり。

 

ヨーコ:お疲れさまです><。それじゃあマミさんのアンドロイドは、Gメールが鳴りっぱなしじゃないですか?

 

マミ:うん。どうしてわかるの??

 

ヨーコ:だって、Gメールユーザじゃないですかあ! 私もマミさんに昼夜問わず、Gメール送ってますし。

 

マミ:そうだった、会社のメールもそうだしね。

 

ヨーコ:そういえば、最近まわりでGメールユーザが増えた気が。

 

マミ:プライベートでも増えたよね。マミ、もうドコモのアドレス使ってないよ。

 

ヨーコ:そうなんだ!

 

マミ:Gメールで十分じゃない? PCからも返事できるしさ。

 

ヨーコ:確かに。そういえば私の友達でね、Eメールだと彼氏からじゃないかと期待してしまうから、女友達のメールは全部Gメールに移行させたって人いましたよ。おかげで失望する回数が激減したって(笑)。

 

マミ:・・・意味がよくわからない。。ところでヨーコさんはGメール使ってるー?

 

ヨーコ:もちろん!私の場合、仕事ではプロバイダのメールを使用してるんで、そのメールをGメールに転送させてるんですよね。そうして転送受信されたGメールは、受信するたびブーブー鳴るように設定しているので、外出先でも即メールチェックができるのが助かりますね。でも、これってトラップがあって。

 

マミ:トラップ・・・。また迷惑メールの話?

 

ヨーコ:寝ているとき受信お知らせを受けると、寝ボケまなこで確認するじゃないですか?で、メールの内容にうんうんと頷いて、返信せずにパタッと寝てしまう。

 

マミ:で、即レスができないと・・・。

 

ヨーコ:睡眠の合い間にメールチェックして、即レスできている人ってどのくらいいるんでしょうか?

 

マミ:そんなこと聞かれても。。。 いっそ、睡眠中は機内モードにして、通信をOFFにしてみたら? 

 

ヨーコ:そうですねえ。そういえば一時期、なぜかGメール受信がないときがありましたっけ。Gメールとアンドロイドが同期されてなかったんですよね・・・。

 

マミ:あれは、無意識に同期をOFFするボタンを押してたんだよね!

 

ヨーコ:毎度お騒がせですみません。ところでマミさんは、Gメールのどんな点が気に入ってます?

 

マミ:うーん、そうだなー。PCからも送信・返信できるから、仕事の合間にささっとメールを送れることや、メールの検索がしやすい点かな。

 

ヨーコ:そうだ! 検索機能がありますよね。すっかり忘れてた。

 

 

※Gメールを開き、メニューキーを押すと「検索」が出てくるよ!

 

マミ:あとは、プライベートのメールをGメールに一本化すると、携帯のキャリアを替えてもメアドがそのままでいいところ、海外に行った時でもPCだけでメール確認ができるところが助かるなー。

 

ヨーコ:従来Eメールに届いていたのが、Gメールに移行されると海外からでもプライベートなメールを逃さず確認できるんですね。

 

マミ:うん。携帯使わなくて済むからね!

 

ヨーコ:お気に入り機能は、使ってます? スターボタンをつけるやつ。

※白い☆をタップすると、上の写真のように黄色い★になります。

 

マミ:うん。大事なメールにはつけてるよ!★をつけたメールは、「スター付き」のページに自動的に入っているから、後でまとめて読むときに重宝しているなー。

ヨーコ:すっかり使いこなせてますね!すごい。何を隠そう、私、最初のメールに対する返信すべてが、ひとつのスレッドにまとめて表示されるってことに気付いたの、最近なんですよね。

 

※スレッド表示の目印は、差出人の右横に(3)と、数字がついているメール。

 

マミ:ええっ。

 

ヨーコ:最初スレッド機能に気付かなくて、新着メールが届いても「あれ、こないだこのメール読んだよ?」って頭の中「?」だらけだったんですよね。で、下のほうにスクロールしていくと、一番下にようやく新しい文章が出てきて。

 

マミ:今頃・・・。

 

ヨーコ:よくよく見ると、上の方に「○通の既読メール」という帯が出ていて、そこをタップすると、日付順にレスが並んでるんですね。でも、なんで日付が古い順なんだろう・・・。

 

 

マミ:スレッド表示は、解除することもできるんだよー。日付を新しい順に並び替えたい人は、スレッドを解除しているみたい。

 

ヨーコ:そうなんですか!? ちょっと、設定を見てみますね!

 

(3分後)

 

ヨーコ:アンドロイドにはなかったけど、PCのほうにはありましたね。Gメール画面の右上のギザギザマークから、「設定」をクリックして、「スレッド表示」を「OFF」に切り替えればいいんですね。

 

 

マミ:そうそう! できるじゃない、ヨーコさーん。

 

ヨーコ:えへん。

 

マミ:成長しているねえ。

 

ヨーコ:きいてきいて! 私、最近友達にアンドロイドについて質問を受けるようになったんですよう!

 

マミ:へー!

 

ヨーコ:こないだはね、「ヨーコ、Gメールでアーカイブしたメールはどこにいっちゃったのかなあ?」って尋ねられたの。うれしくって、得意気になってアンドロイドを取り出したんですが、

 

マミ:が?

 

ヨーコ:ド忘れしちゃって。答えは、「すべてのメール」に入ってるんですが、わたしがそれを思い出すより早く、質問者が気付いてしまったんです。

マミ:要は答えられなかったってこと?

 

ヨーコ:はい。原稿に書いておきながら・・・アンドロイド大使、かたなし!

 

マミ:でもアンドロイドでGメールを使いこなせればほんと便利だから。ヨーコさんももっと使いこなすといいよお! メールボックスの容量があふれそうになったら有料で容量増やせられるしね!

 

ヨーコ:すごい! 私、自分ではGメールを使いこなしているつもりでしたが、まだまだでしたね。今日マミさんと話していて気付きました。

 

マミ:「アンドロイドに強いヨーコ」への道のりは、長いねえ。

 

ヨーコ:引き続き精進いたします。

 

マミ:ファイトッ。来週もよろしくね!

 

ヨーコ:がんばります!

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ