はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / auスマホで着信拒否設定するには?方法/アンドロイド,Android,KDDI

auスマホで着信拒否設定するには?方法/アンドロイド,Android,KDDI

 この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

auスマホで着信拒否設定するには?方法/アンドロイド,Android,KDDI

こんにちはー。ガラケー時代には簡単に着信拒否が設定できていたのに、スマホに替えてからは着信拒否のやり方がイマイチ分からない…なんて方も多いのでは。

そこで今日から、キャリア別にスマホの着信拒否と受信拒否の設定についてリポートしてまいります!

Docomoから先にリポートできればいいんですが、ヨーコのスマホはauで、恐縮ながら進めやすさ優先でau→ドコモ→ソフトバンクの順にUPします。誠に申し訳ありません…。

iphoneの着信拒否設定はこちら↓

【iPhone裏ワザ】着信拒否の方法

 

【auアンドロイド,Android】着信拒否の設定方法(スマホ)

メニュー→設定→通話設定→着信拒否(→ロックナンバーを設定している人は、番号を入力)。

 

 

指定番号、非通知、公衆電話、通知不可能、電話帳登録外を選べる画面になりました。非通知設定に始まり、電話帳に登録されてない番号まで拒否できるなんて、親切ですねー。

今回は、指定番号の設定をしてみましょうか。これは、特定の人間やしつこい営業電話を拒否したいときに助かりますね。はい、「指定番号」をタップ。

あれっ。

指定番号を登録する画面はどこ?

さんざん画面をいじってようやく発見!

メニューを押したら、「編集」がぴょこっと出てきたんです。

困った時のメニューボタン」。この呪文を忘れないようにせねば。

編集をタップすると、指定番号リストに特定の電話番号を登録できます。

 

そして、「無応答切断」にチェックを入れればOK! 着信拒否設定を解除するときは、「OFF」に戻すだけ。

なお、「無応答切断」というのは、電話をしたら着信音が鳴らずにいきなり「ツーツーツー」となる状態だそうで。でも、その着信は、履歴には残っちゃうんですよねー。

それが嫌だという人は、こんな方法もありましたよー!

 

迷惑電話撃退サービスという、月々105円課金されるオプションに加入するんです。登録して約30分後から有効になるんですって。それから「1442」に電話をすると、最後に応答した着信を拒否してくれます。

例えば、嫌がらせの電話が100本連続で来る場合、着信履歴がその人の番号で埋まってしまうじゃない?それを回避したい人には、直接電話がかからないようにする本サービスが最適!というわけですね。

 

注意点は次のとおり。

(auのサイトより:http://www.au.kddi.com/meiwaku_gekitai/index.html)

・登録件数は10件。

・拒否した人には、「こちらはauです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません」というガイダンスが流れます。

・非通知でかかってきた電話でも、登録可能。

・公衆電話や国際電話など一部登録できない番号がある。

・10件を超える登録をしようとした場合、一番古い電話番号が削除され、新しい番号が登録される。

・通話をせずに、着信のみ残された番号は登録できない。

 

このオプションサービスに申し込むのも、アンドロイド1本でできます!

方法は2つ。

A:お客様サポートセンター「157」に電話。

B:アンドロイドのブラウザから申し込む。

 

Bの方法を見てみましょ。

まずブラウザを開きます。

au oneに入ったら画面を下へ下へとスクロールし「PC版」をタップ。

画面の右下にあるauお客さまサポートをタップ。

ログインをタップし、ログイン画面に切り替わったら、サポートIDとパスワードを入力。

ログインしたら、マイ画面になりました。

画面の中央下にある、「オプションサービス」をタップ。

電話番号の右隣にある「選択」をタップ。

オプション画面変更サービスに入ります。

上から2番目に、ありましたー!「迷惑電話撃退サービス」。これにチェックを入れればいいのね!

あと、auにはこんなサービスがあることも知りました!

番号通知リクエストサービス
利用開始: 1481 に電話
利用停止: 1480 に電話

1481に電話をすると、「番号通知リクエストサービスをセットしました」と、自動的音声ガイダンスが流れました。これで非通知設定の相手に「番号通知して!」と、リクエストできるわけですねー。

いやー、細かく設定できて便利便利。

以上、auスマホで着信拒否設定するには?方法/アンドロイド,Android,KDDI でした!

さて次回は、引き続きau版アンドロイドの、受信拒否設定をやってみますよー。EメールとSMS、両方の受信拒否設定方法を探ってみます!

iphoneの着信拒否設定はこちら↓

【iPhone裏ワザ】着信拒否の方法

 

★本日の学び

適当なボタンが見当たらないときは、とりあえず「メニュー」キーを押せ!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ