はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 画面・待受 / アンドロイドの画面回転を禁止する設定があった! 寝てる間は機内モードで通信をOFFにするのがオススメ!

アンドロイドの画面回転を禁止する設定があった! 寝てる間は機内モードで通信をOFFにするのがオススメ!

画面・待受  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。

アンドロイドを購入して早半年が経ちました。いやーいろいろ学んだなあ。

でも、いまだに知らない設定ボタンもあるんですよね。

そこで、今日は「ヨーコ、今更発見しました!」を2つ、お届けしようと思います。

1:「画面の回転禁止」ボタン。

よく寝ながらツイッター見てると、画面が横になるのよね。

これ、見にくくて、いっつもイラッとくんの。

手でぶらぶら振って、縦に戻してるんですが

絶対横にならない方法ってないんですかね?

ハイ。

困った時の メニュー→設定コース。

  ないかな~  ないかな~。

これはどうだ!「表示」! えいっ。

おっ。 これじゃない?これじゃない?

「画面の自動回転」にチェックがついてるよね。

チェックを外してみマース。

そして、恐る恐る、横にしてみると・・・?

しばらくしても、前のように画面が横にならない!

大・成・功! やったぁ。

そうだ、ついでに。

表示設定のところで、「通知ランプ設定」にもチェックがついていたのを

外してみたよ。

チカチカとランプが鳴るの、スマホのエネルギーが勿体ないからね。

こうやって、たまに「設定」画面を見直すと、余計なチェックを外す機会になっていいですね

みなさんも手持無沙汰なとき、ぜひ設定のチェックを☆

 

2:機内モード

電源をオンオフしたりマナーモードにするとき、電源ボタンを押すでしょ?

すると、「機内モード」が出てくるのね。

3つのボタンのうち、これだけは意味不明だったんですが、最近解明しました。

機内モードをONにすると、すべての電波の送受信がオフになるんですって。

そしてそうすることで、パケットなども一切発生しなくなるそうですよ(アンドロイド本より)。

 

これ、睡眠時に使いたいですね!

だって寝ているとき、メールのお知らせがブルブル震えるの困りません?

  眠りが浅くなっちゃうよねー。

わたしはメルマガのお知らせが逐一なるので、もううるさくてうるさくて。

  (↑いいかげんメルマガ解除しろ)

ちなみに機内モードアイコンはコレ。

飛行機マークだね☆

試しにブラウザを開こうとしたら、ほら。

「ネットワークに接続していません」って。よかったよかった。

なお、機内モードは

メニュー→設定→無線とネットワークからも設定できます。

 

はー。 今日も進歩した!

アンドロイド大使ヨーコ、また明日からもがんばります!

――と、首尾よく終わるはずが、事件が発生!!

この設定をした直後から、なぜかGメールの着信通知がパタリと来なくなったのです。

翌日(祝日)は朝から外出していて、夜初めてPCを開けたらメールが複数来ているではないですか。

中には、重要な業務メールもあり……。

怒りに震えながら「設定」→「アカウントと同期」を開くと、

自動同期がまたOFFになっていたーー!!!!! もう、ヨーコ鼻血っす。

そういえば数か月前も突然自動同期がOFFになっていた事がありました。確か2度ほど。

な・に・ゆ・え?(怒)

今度、またまたauのお客様サポートにクレームを…いや質問の電話をかけてみます。

☆本日の学び

たまには設定画面を見て、デフォルトでついたチェックを見直してみよう

 

同期設定も確認してみよう・・・。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ