はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / メール・ショートメール(SMS) / アンドロイドのGメールボックスを整理して、必要なメールをすぐ引き出せるようにしたい

アンドロイドのGメールボックスを整理して、必要なメールをすぐ引き出せるようにしたい

メール・ショートメール(SMS) アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

Gメールを設定してから、早3カ月。

はい。告白します。実はこの3か月間、Gメールボックスをロクに開いておりませんでした。

こないだG+デビューにあたって改めて自動同期したら、久方ぶりにGメールの受信お知らせアイコンが天井に出て、その存在を思い出したという。。

で、恐る恐るGメールのボックスを開くと、通知メールがびっしり。

うわー。わわわわ。

メールの大半が、「ツイッターで誰誰さんがあなたをフォローしました」「あんどろっぷさんがあなたの投稿にコメントしました」といった、ツイッターやG+からのお知らせメール。ああ全世界の皆様、申し訳ございませんでした!私ごときがスルーなぞしてしまい……。

ところで、この溜まったメール、どうしましょ?

ゴミ箱に捨てる? でも重要なものがあると後悔するよね。

うーむ。

お?

これは?

アーカイブと「削除」。

どちらか選べ、と?

「削除」は意味わかるよ。「アーカイブ」ってなーに?

辞書辞書。横文字のオンパレード、かんべんして。

えーっと、アーカイブの意味は、「書庫」「保管庫」。

Gメールの場合、処理したメールを保管しておける場所のようです。

とりあえず、チェックしたメールはアーカイブにぶちこんでおけ、ということですな。削除するより安全な方法だね。

でもって、返信が必要なメールや、登録完了を告げるメールなど、後から引っ張り出したいメールにはお気に入りの「★」マークをつけるといいみたい。

ではヨーコがやってみるね!

 

① 重要そうなメールには★をつけます。

★のつけ方は2通り。

方法A:「☆」をタップすると黄色い「★」に変わります♪

方法B:メールのタイトルを長押しすると、こんな画面が出てきます。

問答無用でAのほうが早いです。

 

② ★をつけたうえで、受信トレイの全メールをアーカイブ。

アーカイブのつけ方も2通り。

方法A:メールを開いて、アーカイブをタップ。

方法B:メールのタイトルを長押しすると出てくる画面から、「アーカイブ」をタップ。

えいっ。えいっ。

…………。

これ、1個1個開いて押していくのー? 気が遠くなる作業だねえ。

あ!

方法C:ここのチェックを押せばまとめてアーカイブできたのねもっと早く気づけ私。

おし。完了。

わーい、すっきりしたー!

保管したメールは、「すべてのメール」に入っていました。^ ^

メニューキー→「ラベルを表示」をタップして

「すべてのメール」を開くと、追いやったメールがぎょうさん詰まってましたよ。

同じ経路で、★をつけたメールも取り出せます。

よかったよかった。これで大事なメールが埋もれてしまい、結局返信しそびれる…なんつうひどいミスも防げるでしょう。

ちなみに、気になるメールは、検索して引っ張り出すことができるそうです。

さすがGメール(Google mail)!

検索してみようー。

メニューキー→検索をタップして

あ・ん・ど・ろ・っ・ぷ……

出てきた出てきた。待ち時間わずか数秒。なんせ、メールの全体量が少ないからね。

あーすっきり!

お部屋の中で行方不明になったアレもコレも

検索一発で出てきてくれたらいいのにねえ。

★本日の学び

チェックしたGメールは、削除しないで「アーカイブ」!

言うほど大事なメールが来てない、ってことには突っ込まないで。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ