はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / LINE(ライン) / 【週刊あんどろっぷ】アンドロイドの人気記事、人気アプリ(3/30〜4/5)

【週刊あんどろっぷ】アンドロイドの人気記事、人気アプリ(3/30〜4/5)

LINE(ライン)  この記事は約11分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

今週の人気記事ランキングについて、編集部のマミとヨーコがだらだら話しますよ!

マミ:ねえヨーコさん?

 

ヨーコ:はーい。

 

マミ:先週はね。次の記事のPVが高かったんですって。

 

1位 アンドロイドで、スクリーンショット(画面キャプチャ)を撮る方法

2位 消耗の激しいスマートフォンのバッテリー。電池を長持ちさせるには?

3位 アンドロイドの無料通話アプリ「LINE」は、現実的に使えるか?

4位 顔文字アプリでアンドロイドのメールやツイートを可愛くしたい!

5位 アンドロイドの生理アプリで、生理予定日や排卵予定日をアラームしてもらう

 

ヨーコ:スクリーンショット、強いですねー。そろそろ、新しい機種バージョンも調査したいと思います!

 

マミ:機種いろいろ出てるしね。

 

ヨーコ:確か、メーカーごとでやり方が違うんですよね。ソニーエリクソンは新機種でもあの方法なのかなー。

 

マミ:新しい方法が出ていたりしてね。

 

ヨーコ:ね! ところで、バッテリー記事も根強いですね。確か前から人気だったんですよね?

 

マミ:そうそう。

ヨーコ:あの記事を書いておきながらなんですが、まだなおバッテリー減には悩まされています。しかもうちの充電器調子が悪くて、置き方によっては充電が機能しなかったり。

 

マミ:これからお出かけする機会も増えるだろうから、出先でバッテリー不足ゆえに連絡とれないとか地図のナビを使えないとか、シャレになんないよね。

 

ヨーコ:ほんとに。いざというときは、auなどのショップで充電したりコンビニとかで買えたりしますが…。

 

マミ:でもさ、時々、しつこい連絡とかには「ごめん。バッテリーなくて電話切ってたのー」とか言ったりして。「バッテリーが…」という言い訳は結構使える(笑)。

 

ヨーコ:!

 

マミ:でも それをヨーコさんがマミに使ってきたらぶっとばすよ。(⌒-⌒)

 

ヨーコ:(震)

 

マミ:3位のライン(LINE)も納得だよね。

 

 

ヨーコ:そ、そうですね!あれ、スタンプだけ送り合ったことあります生息確認みたいでいいですよね。

 

マミ:そんなことして遊んでるんだね、ヨーコさん。

 

ヨーコ:その人、かつてわたしが「Eメールの送受信が苦手」「レスが遅い人なんです」といったら、Eメールじゃなく、スタンプだけ送ってくれるようになったんです。

 

マミ:新しいね、それ!男の人?

 

ヨーコ:そうです。でも、スタンプは意味のない絵ですよ。くまさんとか。

 

マミ:えーいいじゃない。ラインで始まる恋!

 

ヨーコ:つか、もう送り合ってないんですけど。

 

マミ:・・・。今、「さすが、ITに強いヨーコ!」と言おうとしたのに・・・。

 

ヨーコ:ちなみにマミさんはどうやって使ってます?ライン。

 

マミ:ヨーコさんとの取材の待ち合わせとか、ヨーコさんをチクリといじめるときとか。

 

ヨーコ:わたし、いじめられてたんですか!気付かなかった・・・。日常過ぎて。

 

マミ:・・・。でもラインはスタンプが楽しいよねー。なんと言っても。無料通話も嬉しいけどさ。

 

ヨーコ:はい、ものぐさには助かります。それに、思考停止している時でも、ポンと気軽に送れますし。

 

マミ:だからか。ヨーコさんから時々トンチンカンなスタンプが送られてくるのは。

 

ヨーコ:そこは御愛嬌で・・・。

 

マミ:ところで、今週多かった検索ワードは「地図」なんだって。

 

ヨーコ:へー。

 

マミ:やっぱり、春だからかな?

 

ヨーコ:新しい会社、学校に通う人が使ってるんですかねー。営業にも使えそうですしね。

 

マミ:お花見とかもね。

 

ヨーコ:そういえば、わたし大学に入学したてのころ道がわかんなくて、気づいたら山の中に迷い込んでいたという悲しい思い出があります。

 

マミ:ええーーー。

 

ヨーコ:見渡す限り誰もいないし、ふと足元を見たらへびがいるし。入学早々、もう絶望的で・・・。

 

マミ: それで、どうしたの?

 

ヨーコ:奇跡的に、おじさんがダンプカーで通りかかったんですよ!すがる思いでお願いして、学校の近くまで連れていってもらいました。遭難寸前。

 

マミ:あぶなっ。

 

ヨーコ:ちなみに大学の卒業式のときも、迷子になったんですよ。このときも半べそで通りかかった人に「●●大学はどこでしょう?」と聞いたら「受験生ですか?」と・・・。

 

マミ:「卒業生です」って言えた?

 

ヨーコ:言い出せませんでした・・・。

 

マミ:卒業式だけ別のキャンパスで、とかじゃなく?

 

ヨーコ:残念ながら同じキャンパスです。

 

マミ:・・・。

 

ヨーコ:なんかいつもと違う道を通ってみたらそんな目に遭ったの。でもいまは地図アプリがあるから大丈夫!!

 

マミ:●年前にアンドロイドがあってマップを使えていたら、ヨーコさんの人生はもっといい感じだったね(哀)。

 

ヨーコ:はい。方向音痴で得したことはないですからね。ただの一度も。

 

マミ:道を聞くふりして、クロマニヨンズ似の人に道聞いたりしないの?

 

ヨーコ:道を聞く時は途方に暮れてそれどころじゃないので、相手を識別する余裕がないんです。そもそも甲本ヒロト似の人は現実にいませんし…(ぶつぶつ)。

 

マミ:いろいろ惜しいねえ。そうそう、こんなデータも出てるのよ。あんどろっぷはPeachy(ピーチィ)で記事配信してるでしょ?

 

ヨーコ:ええ。

 

マミ:今のところ、家計簿の記事のPVがPeachyでは高いみたい。

 

 

ヨーコ:へー!みんな節約に興味あるんですね!!さすが女性向けメディア!

 

マミ:あのアプリ、マミずっと使ってるよー。

 

ヨーコ:どうですか?

 

マミ:いちいち入力するのが手間だけど、「あー使いすぎた!」とか、「この出費は無駄だった」とか、毎日寝る前に入力して反省しながら眠るの。

 

ヨーコ:すごい!マミさんマメ。でも寝る前に反省すると夢に影響でませんか?

 

マミ:うん。記帳する夢とか見るよ。しかも残高がすっごい少ないの。

 

ヨーコ:>_<。ほどほどに・・・ご自分を追い詰めないでください。

 

マミ:節約って大事よね。自称アンドロイド大使兼節約大使でもあるヨーコさん。お勧めの節約方法ってあります??

 

ヨーコ:かつてFPの先生にこうご指導いただきました。基本は、「月収-貯金(天引き)-固定費-流動費」なんですけど、その貯金額を無理のない数字に設定することが肝なんですって。

 

マミ:続かないと意味ないからね。

 

ヨーコ:そしてそのためには、毎月使う額を把握しなければならないとおっしゃってました。その意味でも、家計簿アプリは使う価値が高いですよね!

 

マミ:確かに。

 

ヨーコ:あと、ちょくちょくお金をおろすと使用金額が把握できないそうで。やっぱ、食費から交際費まで用途別に封筒を作っておいて、そこに入れた金額だけで一カ月をやりくりするという、古典的な方法が一番なんですかねー。

 

マミ:勉強になるなぁ。普段は何に気をつけてるの?

 

ヨーコ:スーパーでは、セール価格に釣られない。豆腐一丁でも、本当に消費期限内に使いきれるかどうか熟考します。あと、忘れ物をしないこと。忘れるとその場で買わないといけないので…。

 

マミ:え。忘れ物、してるよね?

 

ヨーコ:うん。実はこの方法、今思いついたの。

 

マミ:・・・。

 

ヨーコ:あと、ギリギリに家を出ないこと。遅刻しそうになると、タクシーに乗ったり、交通費の高い手段を迫られるので。

 

マミ:それも今思いついたんでしょ?実行できてるように見えないもん(笑)。

 

ヨーコ:ピンポン。

 

マミ:・・・。

 

ヨーコ:あとね。かつては月2万円出してビタミンサプリを飲んでたんですけど、最近はレモンを買って、自家製はちみつレモンジュースを作っています。

 

マミ:あら。レモンは1個いくらなの?

 

ヨーコ:無農薬で120円。3日に1回買うので、月1200円くらい?2日間出がらしになるまで使った皮と果肉は、ヨーグルトに入れて食べちゃいます。余すことなく!

 

マミ:ペットボトル1本でも毎日買うと3千円~4千円するし、サプリに至っては月のレモン代の10~20倍だもんね!しかも、「余すことなく」というのが節約大使の執念を感じさせるー。

 

ヨーコ:でも、今日帰ってきたら昨日買った長ネギに白カビが生えてて悲しかった・・・。2本270円もしたのに。野菜を使いきらないわたしは節約大使失格です。

 

マミ:冷蔵庫に入れておいてたのに?

 

ヨーコ:油断して、室内に置いたままにしていたの・・・。もう暖かいんだから、野菜は冷蔵庫に入れておかないとですね。

 

マミ:あるある、悲しいよね。

 

ヨーコ:あ、そういえば、こないだ卵も使いきれずに1個だけ無駄にしちゃった・・・。10個入りで500円の卵だから、50円のロスですね>_<。

 

マミ:ガーン。そしてその卵、高くない?

 

ヨーコ:卵は消費期限後1週間はOKという噂がありますよね?根拠を調べぬままその情報を鵜呑みにして、いつものんびりと卵を使ってるんですよ。

 

マミ:だ、大丈夫なの?やめたほうがいいよぉ。

 

ヨーコ:今のところお腹壊したことないです。でもね、こないだついに消費期限2週間を過ぎてしまって! さすがに処分したんだけど、このときの無念さといったら。

 

マミ:まさかその卵、消費期限直前で安くなってたやつじゃ・・・? つか、ヨーコさんが言ってた「節約方法」のほとんどが、実行できてなかったことが判明されたね。

 

ヨーコ:ギクッ。

 

マミ:さしあたっては食糧を使いきることを目標にしましょ。

 

ヨーコ:はい! 食料に限らず、買ったものは一切無駄にしません!

 

マミ:4月になったことだし、気分新たにがんばろーね。エイエイオー!

 

ヨーコ:オー!

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ