はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 貯金のコツは家計簿にあり?節約すべき出費が一目でわかるアンドロイドアプリは必須だよ!

貯金のコツは家計簿にあり?節約すべき出費が一目でわかるアンドロイドアプリは必須だよ!

アプリ活用術  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

みなさん、ちゃんと毎月貯金してますか?

  え? マミは?って? もちろんしてますよー、毎月3万円くらいね。

でもマミは心配性だから、本当は毎月5万円くらい貯金したいです。。

  とはいえ、お給料はなかなか増えないしさぁ、、、

確実な方法はやっぱり、

今の出費の内訳を把握して無駄な出費削れる支出を減らしていくこと。まずはコレよね!!

というわけで、マミは今日から、この家計簿アプリを使いますよー♪

かんたん家計簿

アプリを開きまーす。

早速「おまえの残高さっさと教えろ!」 という洗礼が・・・ うぅぅ。。

ハイ。マミが今月使えるお金は、あと2万円デス

<次へ>を押すと、月の締め日の設定へ。末日がいいよね?

はい、設定完了。いよいよ家計簿つけるよー♪ ガンバルヨー♪

TOP画面の左下の<作成ボタン>を押します。

入力画面になりました↓

支出にチェックを入れて、食費ボタン(お寿司とワイン)を押します。

支出の種類が選べます♪♪

マミは交通費(タクシー代:800円)を入力したいので、交通費を選択。

800円を入力して、

最後にボタン>を押せば、完了です♪

できたー☆

この調子で、他の出費を登録します。

 

できましたー☆

さてさて? マミの今の家計はどんな感じでしょうか?

合計ボタンを押します。すると、、

ダダーン。。

はい、残金は14,890円です。トホホ。

うーん。。

それにしても私、今日1日だけでも雑費が多くないですか?

いつもそうなの。要らないものを細々と買っちゃうの。。。

このまま雑費がかさんだら、ゴハン代が無くなっちゃうじゃないのよー。そんなのやだよー、ヒモジイよぉーT T

というわけで、支出の項目別に予算を設定します。

<予算ボタン>を押して、

食費は10,000円に設定。

+ボタンを押すと、どんどん追加登録できるよ!

 

雑費は5000円、交通費は2000円。 もう今月はタクシー乗りません!

こうやって管理すれば、あとどれくらい余裕があるのかがすぐにわかるね^^

  雑費はもう56%も使ってるのかぁ・・

 

そうそう。マミは今日、amazonで本も買ったんだよね。クレジットカードでね。

でもね、さっきの支出の項目には“書籍っていうのが見つからなかったの。

こういう場合はどうやって登録するのかな?

自分で項目を登録できるのかな?探してみるね。

 

戻るボタンでTOP画面に戻って、アンドロイドのメニューキーを押してみたら、

<設定ボタン>がニョキっと出てきたよ♪ 設定ボタンをポチリと押すと、

出てきたー^^ 収支項目の設定これだね!

収支項目の設定をポチっと押すと、デフォルトで入っている項目がズラッと出てきました。

<追加>ボタンを押して、書籍の項目を作ります。

OKを押して、完了!

この調子で、あと二つ追加しちゃいます♪

美容費と、

お洋服代♪  どっちもマストですよねー^^

書籍、美容、洋服の項目が追加されましたー♪♪

最後に、TOP画面に戻って<カードボタン>を押します。

カードの種類を登録して、

ガードの画面の<えんぴつマークを押して、書籍代を入力します。

でーきた☆

こうすれば簡単に今の出費の内訳がわかるね♪

  マミ、もっと早く使えばよかったよーT T

皆さんも是非活用してくださいね。貯金しましょ♪

 

このアプリのダウンロード(無料)は↓こちらです

以上、あんどろっぷ編集部でした~。 チャオー!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ