はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 通話 / スマホ通話履歴をピンポイントで削除消去するには?方法/アンドロイド,Android

スマホ通話履歴をピンポイントで削除消去するには?方法/アンドロイド,Android

通話  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

先日の検索履歴に続き、今日はいよいよっ!通話履歴の消去をやってみます。

やきもち焼きな恋人への証拠隠滅に、是非お役立てください(笑)。

検索履歴と、ブラウザの閲覧履歴を消去する方法は2パターンありましたね。

1:ピンポイントで消すには、消したい部分を長押し

2:全部消すには、メニューキーからガツンと一発消去

果たして、通話履歴も同じ方法で消せるでしょうか? いざ挑戦☆

まずは<ピンポイント消去>から。

電話マークをポチっとタップ。

これ、通話履歴のページね。

消したい履歴を長押し

(2)は、この表示+連続2回の履歴があるという意味みたい。

にょきーっ。

出ました出ました。通話履歴から消去」!

さて次、<全消去>

これも、検索履歴の消し方と同様にやってみます。

通話履歴のページで、メニューキーをポチッ。

おお。大胆に出てきたよ!通話履歴を全件消去

楽勝、楽勝♪ 今日は調子がすこぶるいいね。

パワーが余っているので、電話帳ページを探索してみるよ。

おや。 今まで見えてなかったマークを発見。

この虫眼鏡。アンドロイドの世界ではおなじみ「検索」マークよね。

ポチ。(虫眼鏡をタップ)

おおー。 ここからでも連絡先検索できるんじゃーん。 え?常識??

あたしゃ 今まで、ホーム画面の検索バーに名前を入れて連絡先を出していたよ。

ま、検索バーから呼び出すほうが断然早いですけどねぇふふん。(得意げ)

*    *    *    *    *

ちなみに、検索バーから登録している連絡先を呼び出すには、検索対象の設定をしておくことが必要です。

メニュー→設定→検索→検索対象の順にタップして、

電話帳にチェックを入れておくのさ☆

*    *    *    *    *

そうして引っ張り出してきた個人の連絡先画面。

ここの下に、“連絡”履歴があるのはご存じでした?“通話”履歴とは別ね。

わたし、今日初めて知りました。

ショートメールのやりとりも表示されるんです!

通話もSMS(ショートメッセージサービス)もひっくるめて表示されるから“連絡履歴”なのね。

さて疑問。ここに、先ほど消去した通話履歴が残っているか?

表示は残っている!

が、しかし! ちょっと触れてみると、、

通話履歴は既に消去されています」とな。

不思議だね。どうせなら表示ごと消しちゃえばいいのに。

ちなみに友達A子ちゃん(ドコモ・Xperia arc)に同じような表示になるか確認したところ

「一度通話履歴からピンポイント消去したら、連絡履歴のほうも表示から消えてたよー」

とのこと。 機種によって違うのねー。

なお、適当にポンポン押してみた結果、通話履歴から意図的に消去したものと、

日付が古すぎて自動消去されたものは、上のとおり、履歴表示されているものの「通話履歴は既に消去されています」と出てきました。

そうそう、連絡履歴のほうもガツンと全消去することもできるみたいです。

連絡履歴→メニューキー→通話履歴を全件消去の順で。

では、お気に入りから消すことは、、、?

できないようです……。

つか、そこまでして消したいですかね……?特定の履歴を。

 

★本日の学び

通話履歴(アリバイ)の完全隠滅は、端末によって可不可が異なる。

 

★おまけ

電話帳画面から、メニューキーを押すとどうなるか?

メニューキー→その他 を押すと……

赤外線受信」ハッケーン。

貴様!こんなところに隠れていたのかッ!!!

わたしの機種(カシオ、G’z one)にはついてないものと勝手に諦め、連絡先交換は手打ちしていましたよ。ちなみにA子のdocomo・Xperia arcには赤外線自体なかったらしい。みんなの機種ではどうなってる??

そして、この「+」マークを押すと、新しく連絡先を登録するページが出てきました。え?これも常識??まじすか。

「+」といえば、フェイスブックでは「いいね!」ボタンと、コメントに飛ぶマークだったような。

「+」マーク、侮れませんな。そういえばぐぐたす(Google+)にも!

最近「+」がキテるのか?


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ