はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / インターネット(ブラウザ) / スマホ履歴削除!見られたくない検索,閲覧履歴を消去するには?方法/アンドロイド,Android

スマホ履歴削除!見られたくない検索,閲覧履歴を消去するには?方法/アンドロイド,Android

インターネット(ブラウザ)  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

スマホ履歴削除!見られたくない検索,閲覧履歴を消去するには?方法/アンドロイド,Android

スマホ(Android,アンドロイド)を買ってからというものの、わかんないことがあれば逐一スマホ(Android,アンドロイド)を取り出してはググっています。

スマホ(Android,アンドロイド)のトップ画面の検索バーに、調べたい用語をササっと打ち込むだけ。まるでドラえもんのポケットね。なーんでも解決してくれる。

・・・ただ、ひとつ問題が。

検索バーで文字を打ち込むたびに、かつて打ち込んだ検索履歴がズラーっと表示されるのがうっとうしいのです。。

友達の隣でググっていたら検索履歴をチラ見されることあるでしょ。あの瞬間、ちょっと恥ずかしくないですか?

例えば、「下戸の建てたる倉もなし」とかさ。いまさらなんでこんなことわざ調べてるの?って突っ込まれそうで……。

ちなみに「ゆで卵」は、半熟ゆで卵のゆで時間を確認するためにググりました。

あと、最近連絡を取った人も、ここに表示されるんだよね。なぜならスマホ(Android,アンドロイド)の検索バーから名前を打ち込んで連絡先を出しているから。

あー。お星さま。スマホ(Android,アンドロイド)の検索履歴を消去する方法を教えてください。これ以上バカがバレると困ります!

……といっても教えてくれそうにないので自分で検索履歴を消去する方法を探します。

 

■他人に見られたらはずかしいスマホの検索履歴や閲覧履歴をひとつずつ消去

とりあえず、スマホ(Android,アンドロイド)のメニューキーを押したらなんか出てくるっしょ。ポチ。

ほーらやっぱり。 検索設定」って、これっぽくない?

あった。「端末上の履歴を消去する」!

タップすると、「履歴を消去する」ボタンのお目見え。わーい!

ちなみに、これは全部消してしまうのかしらね?  他に、1つずつ消す方法はないか……。

ちょっと長押ししてみよう。

あら!こんな画面がにょきーっと出てきましたよ。

1個ずつ検索歴消せるんじゃん!

そういえば、長押ししたらウィジェットが出てきたこともあったよね。

スマホ(Android,アンドロイド)といえば「長押し」。

これを呪文のように唱えて頭に叩き込んでおこう。何かあれば、長押し長押し。

  ふー。  安心して、さっきの画面に戻りましょ。

端末上の検索履歴を消去しちゃいます!

ぷはー。  すっきり!!

お見事。1つも履歴が残っていませんな。

そうだ。ついでにスマホ(Android,アンドロイド)のブラウザの閲覧履歴も消したいな。

★マークを押すと、ブラウザの閲覧履歴が出てきたよ。

そして、この時計マークを押すと、

ズラズラズラー。ブラウザで見たページ(ブラウザの閲覧履歴)のURLが列挙。

これも、URLを長押しすると、、

出てきた!

さっきと同じ「端末上の履歴を消去する」。

メニューキーからもイケちゃいます。

履歴に入らなくても、①メニューキー→②その他→③設定→④履歴消去の順で、消せます。

最後にOKを押せば、、

はー。  見事、ゼロ。

こうやってどんどん消していけば、引き続き、思う存分恥ずかしい検索ができますね!!!

あんなこともこんなことも…でへへ。ぐふふ。

今度は、電話の通話履歴を消す方法も模索してみますね。

   果たして同じやり方でできるのか?

★本日の学び:

1つだけ消去するには、該当部分を長押し。全部消去するにはメニューキーを押す。

※「消去」…消し去ること。「削除」…文章などの一部をけずってのぞくこと。(辞林)

よって本記事では「消去」に統一しましたが、メニューによっては「削除」と表現されることもあります。

以上、スマホ履歴削除!見られたくない検索,閲覧履歴を消去するには?方法/アンドロイド,Android でした!

 

■関連記事

見られたら恥ずかしい検索履歴……ひとつずつ消去する方法

アンドロイドの機能満載“隠れ窓”!ちゃんと活用できてますか?

Gメール“受信お知らせ設定”の意外な盲点、知られていないアンドロイドの落とし穴

必読!実際に起きたアンドロイドのEメールで“一斉送信”の悲劇

アンドロイドの地図アプリ(Google map )だけで目的地に辿り着く方法


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ