はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 毎日花粉の量をスマートフォンのアプリでチェックして効果的に対策!!

毎日花粉の量をスマートフォンのアプリでチェックして効果的に対策!!

アプリ活用術  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

今年もやってきました花粉の季節。ハ、、、クチュン! はぁ。。

今日はひどい花粉症の私が去年から使っているアンドロイドアプリを紹介しますね。クチュン!

その名も、花粉ブラウザ 自分の居場所の花粉量がすぐにわかります。

このアプリは外出の際、とても役立ちます。

アプリを見て、「あ、今、花粉が多いな。」と思ったら、とにかく

マスクを何枚も重ねましょう。これで去年はかなり救われました、私。

インストールしたら、まずは初期設定を。

地域の設定、ウィジェットの更新間隔などを設定します。ポチポチ。

設定完了後、すぐに自分の居場所の花粉情報が掲載されますよ。

時間ごとの花粉量もわかります。

グラフ表示もあります。 2月上旬の今は、さすがにまだ花粉量が少ないですね。

周辺地域の花粉状況も風向きで教えてくれます。

花粉は毎日のことなので、このアプリはウィジェットで使うのがオススメ

アンドロイドの画面を長押しして、出てきたウインドウからウィジェットを押します。

そこから花粉ブラウザを選択してすると、こんなウィジェットが登場しますよ。

「ちょっと大きいなぁ・・・」という人は、花粉ブラウザ(小)を選んでね。

画面にこのウィジェットがあるだけで、花粉の不意打ちを避けられますので、

上手に活用して、少しでも快適にこの時期を過ごしてくださいね。

このアプリのダウンロード(無料)は↓こちらです

以上あんどろっぷ編集部でした!クチュン!    


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ