はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / カメラ/写真・画像・動画 / アンドロイドで撮った写真をPicasa(ピカサ)にアップして友達と思い出を共有したーい!

アンドロイドで撮った写真をPicasa(ピカサ)にアップして友達と思い出を共有したーい!

カメラ/写真・画像・動画 アプリ活用術  この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。 今日はA子先生の指令により

先日の女子会で食べたごはんの写真を

女子会メンバ全員に送ることになりました。

なんでも、幹事でありながら

みんなへの業務連絡メールがギリギリになった罰とか。

  すみませんです…。 平謝り。

んで、早速Eメールで写真を送ろうとしたら、あれま。

重すぎてなかなか送信できない…。

わたしの愚行を察してか、A子先生からメール。

「なかなかメールが来ないんだけど、どういうこと?

まさかとは思うけど、ヨーコ、

あなたEメールで送ったんじゃあないでしょうね?」

  御名答!さすがA子先生。 何でもお見通しなのね。

「どこまでアンポンタンなの……。

いまどきメールで大量の写真を送るなんて

開いた口がふさがらないわ。仮にもスマホを持ってるんなら

写真をウェブにアップしてそれを共有してナンボってもんでしょ。

暗黙の常識よ?」

  うひゃー。わたしって完全に遅れてる!?

写真の送信も遅れてるし。  あー、泣きべそ。

ヨーコがんばる。

今回はもう誰にも頼らずに、自分ひとりでやってみるよ。

① 写真をアップロードして、

アップロードした写真を友達に見てもらう!

 

【①写真をアップロード】

まず写真が収容されている「ギャラリー

(フォトアルバムみたいなもん)を開いて

ギャラリーの中から目当ての写真をタップして

1のメニューキー

2の共有キー  をタップ。

すると、「どこで共有するか、選んでね☆」とでもいいたげな選択肢群がゾロリ。

…おや。

なんかこのPicasa(ピカサ)のぐるぐるマーク、見覚えが。。

そうだ、思い出した!

この前のA子からメールに

「ここのURLから写真を見よ」って書いてあって、

その下のURLをクリックしてサイトに飛んでみたら写真が出てきて、

そのページのどこかにこのカラフルなぐるぐるマークがついてた!…気がする。

もしかしてA子先生が言ってる

「写真をウェブにアップして、それをみんなに共有」って

これのことなんじゃ??

おぼろげな記憶と淡い期待から、ピカサをタップ……。

おお!「キャプション」だって。

写真に説明を添えて「共有」できるわけだ。

キャプションを打ちこみ、アップロード~♪ しようと

画面の黒い部分に触れたら、

ん?

右端にあるスクロールっぽい縦のバー。

ズズズっと動かしてみると

 

でーたーーー!! 隠れ画面!!!!

「アルバム」?

「+」?

とりあえず「+」をタップしたら、こんな画面が出たよ。

「アルバムの作成」というのは、今選んだ写真で「アルバム」を作れるってことね。

よし、「女子会*秋」と入力。

そして、「一般公開」と「限定公開」という欄。

一般公開にマークがついてるけど、これ、限定公開しないとマズくない?

秘密の女子会模様が全世界に公開されるってことでしょ?

もしこの隠れ画面に気がつかなかったら…

例えば、ヨーコが酔っぱらってケーキに顔を突っ込んでる写真とか

A子が悪酔いして泣いてる写真が全世界に公開されていたのでは?

うわー危機一髪 ><。 あぶなっ!

そんなわけで……

①    アルバム名を入力、②限定公開にマークして

②    作成をタップ。

ようやく「アップロード」

おっ。 これは「アップロード中」のサイン?

ずりおろしてみるよ。

やった!アップロードが完了してる!

この調子であと数枚、「女子会*秋」アルバムにアップしよう。

さて、次は

アップロードした写真を友達に見てもらう!

 

まず、ホーム画面にもアプリ画面にもピカサっぽいアイコンがなかったので、

仕方なく、検索してピカサのサイトに入ります。アイコン欲しいなー。

おなじみ、「ログイン」画面。これきらい。めんどくさいんだもん。

お?グーグル(Google)アカウント?

・・・なーるほど!

ピカサはグーグルの仲間だったのね!

そういえば、アイコンのまるーい形が似ているもんね。

ログインすると、この画面↓


ひゃっほー♪

「女子会*秋」がちゃんとUPされてるー^^

このアルバムをタップし、 「アルバムを共有」をタップ。

ここに共有する人のメルアドなどを入力するらしい。

とりあえず、A子のメルアドを入力。

おや、Cと1文字打っただけで頭文字がCから始まるメルアドがぞろぞろ出てきたぞ。

これもなんか既視感…と思ったら、、

Gメールのときと同じ現象だ!

さっすがグーグル族。

願いを込めて 送信!! 

-3分経過-

さっそくA子からメールきたよ! ドキドキ。

———————————————————

よくできました。

私だけじゃなくてちゃんとメンバー全員に送りなさいよ。

A子より

———————————————————

さすがA子。 わたしはすっかり終わった気になってました。

もう 一日分の体力を使い切ったよ。 虚弱体質にはキツイ。

★本日の学び:

①ケータイで撮った写真をまとめて友達に送るときは、ピカサが手っ取り早そう!(Eメールだと重すぎて送信に失敗します)

② プライベートのアルバムを作る時は「限定公開」にマークすべし。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ