【週刊あんどろっぷ】GW前のおすすめピックアップ記事(4/20~4/26)

スポンサーリンク

週末恒例の女子対談!今回はGWに使えるアプリについて編集部のマミとヨーコが熱ーく語ります!

 

マミ:ヨーコさん、元気にしてたー?

 

ヨーコ:はい!ねえマミさん、知ってました?もう明日からGWなんですよ。

マミ:ほんとだ!

 

ヨーコ:GW進行でバタバタしていて気付かなかったです (>。<)

 

マミ:ヨーコさん、GWは何してるのー?

 

ヨーコ:うーん。いつものジムでエアロビやZUMBAなど踊りまくります。GWこそダイエットをするんです!

 

マミ:えー、ダイエットする必要ないじゃーん。

 

ヨーコ:最近夜中に食べまくってたせいで激太りしたんですよ。あとは、読書とか仕事とかクローゼットの整理とか家事とか…。

マミ:いつもと大して変わらない連休なのね。

 

ヨーコ:そういうことです。マミさんはー?

 

マミ:友達とプチ旅行の予定だよ♪

 

ヨーコ:どこどこー?イイナー。

 

マミ:韓国か台湾か上海か香港。

 

ヨーコ:すてきー。マミさんは英語喋れるんでしたっけ?

 

マミ:ちょっとだけ。旅先では困らない程度かな。でもとっさに出てこない単語とかあるよね。そういうときは焦る。

 

ヨーコ:マミさん、グーグル翻訳アプリの出番じゃないですか!

 

マミ:そうそう、あれすごいよね!なんせ63カ国語分収録されているから。

 

ヨーコ:中国語もスペイン語もフランス語も!

 

マミ:心強いよね! 今度の旅行でも使ってみるんだー。

 

ヨーコ:ぜひ! でも通信料がすごいことになりそう・・・。

 

マミ:そうだね。。事前にドコモショップに行って相談してくるよ。

 

ヨーコ:何かいい方法があれば。

 

マミ:空港で海外Wi-Fi借りる手もあるかな!

ヨーコ:そんな手が!使い放題できたらどんなにいいか。そしたらグーグルマップも見られるし、ナビもしてもらい放題!

 

マミ:いいね!見知らぬ土地でこそマップやナビが必要だもんね。

 

ヨーコ:そうだ、マイマップを使ってみたらいかがでしょ? あらかじめ行きたいスポットに印をつけておいて、同行者にそのURLを送って「共有する」の。そんで打ち合わせしてルートを決めるといいですよ。

 

マミ:それはイイ!

 

ヨーコ:マイマップには「付近を検索」ボタンもあったから、目的地付近のカフェもアンドロイドで探せるんですよねー。カフェのページに飛べば、電話ボタンから発信してすぐに予約もできるね!

 

マミ:よ、ヨーコさんが成長してる。。

 

ヨーコ:てへ。

 

マミ:ホロリ。

 

ヨーコ:ま、実際使いこなせればの話ですがね。そもそも使う機会があるのかと・・・。

 

マミ:・・・ヨーコさんはGW中、ジム以外は外出しないんだっけ?

 

ヨーコ:お出かけしますよ! ジム以外だと、例えばau、ソフトバンク、ドコモのショップとか。図書館に行ってマニアックな本を読みふけるとか。図書館アプリで予約した本もまだ取りに行ってないし。

 

マミ:スケジュール作らないと、ちゃんとできなさそうだね。カレンダーに予定入れとくんだよう!

 

ヨーコ:はい! そうだ、グーグルカレンダーマイマップに、au、ソフトバンク、ドコモのショップを入れておこう。

 

マミ:うんうん。あと、ヨーコさんはお寝坊さんだから「アラームときこ」アプリを使うといいよ。寝坊すると全ての予定がずれるからね。

 

ヨーコ:まったくですよ。ところで「アラームときこ」って、スマホについているアラーム機能とどう違うんでしょ?

 

マミ:いろんな設定ができるところかな?

 

ヨーコ:目覚ましの音を止めるとき、「停止」をタップするんじゃなくて、スライドさせて止めるところが私のスマホと違います。

 

マミ:ちゃんと起きられる目覚ましを探すのが大事よね。

 

ヨーコ:ええ。

 

マミ:温泉でも行けばいいのにー。

 

ヨーコ:「じゃらん温泉ガイド」アプリ って、直前でも予約できる宿探せますかねえ。

 

マミ:どうだろう?人気のところは難しいかもね。直前すぎて。

 

ヨーコ:ですよね。

 

マミ:嗚呼、可哀想なヨーコさん。せいぜいテレビやyou tubeでも見て楽しんで!

ヨーコ:テレビはひっきーの心強い味方!そうそう、「テレビ番組表」アプリって、キーワードで番組を検索できるんですよね❤

 

マミ:できるよん。

 

ヨーコ:「家庭菜園」とでも入れて、夏野菜やハーブを育てる番組でも探してみようかしら。

 

マミ:・・・。相変わらず生活感のあることを。

 

ヨーコ:一事が万事・・・。

 

マミ:そうだ!ヨーコさんの素敵なGWライフをインスタグラムにUPしよう!

 

ヨーコ:しょぼい生活でもエフェクトがかかれば素敵に見えますしね!

 

マミ:楽しみだわ!

 

ヨーコ:洗濯物が風に揺れている様子でも撮ろう!

 

マミ: ・・・。

 

ヨーコ:GWは、天気が良ければ洗濯しほうだいだー。ひゃっほう!

 

マミ:そうだよね!夜干しは洗濯物に虫が卵を産み付けるらしいしね!お洗濯の前には「お天気ウィジェット」で、その日の天気チェックを忘れずにね!

 

ヨーコ:はーい!

 

マミ:こうして考えてみると、アプリって結構私たちの生活を便利にしてるよね。 

 

ヨーコ:ええ。

 

マミ:全部一つの携帯でできることを考えるとすごくない??

 

ヨーコ:アンドロイド様様ですね。

 

マミ:アプリをうまく活用してる人とそうでない人とでは、結構差が出そう。特に時間で。

 

ヨーコ:アプリをスマートに使いこなせる人と振り回されている人、2タイプいそうですが・・・。

 

マミ:ヨーコさんも最近はイケイケでしょー?

 

ヨーコ:・・・。

 

マミ:そうだ! GW中に美容室行っておいでよ。あの美容室検索アプリのクーポン使って。

 

ヨーコ:いいですね!

 

マミ:この前ヨーコさんの髪の毛がボサボサで 気になったの。

 

ヨーコ:ありがとうございます。でも実は、つい5日前に行ったばかりでして・・・。

 

マミ:はっ。(汗)

 

ヨーコ:トリートメントだけでもしてこようかな!ヘッドスパでもいいかな。トリートメントこそクーポンですよね!

 

マミ:そ、そうだよ!トリートメントだ!GO!GO!

 

ヨーコ:美容院にスマホのキャリアショップめぐりと、GWはいくところが増えたなー。マイマップとグーグルカレンダーで整理しようと思います。

 

マミ:うんうん。^ ^

 

ヨーコ:ちなみに、スマホのキャリアショップめぐりって何?とつっこみがきそうなので、聞かれる前に申し上げますと。

 

マミ:うん?

 

ヨーコ:ここ半年でまたぞろ新機種がいっぱい発売されましたでしょ?

 

マミ:されましたわね。

 

ヨーコ:それで、スクショが撮れる機種が増えてないか、チェックしに行こうと思ってますの。

 

マミ:えらい!!

 

ヨーコ:あと、カメラの性能の違いとか、受信拒否ができる機種とかも聞けたら聞いてきます!・・・迷惑な客ですかね?

 

マミ:大丈夫!あんどろっぷ読者さんのためにぜひお願いします!

 

ヨーコ:はい!

 

マミ:じゃあ、マミは安心して旅行言ってくるよ!

 

ヨーコ:行ってらっしゃい!

 

マミ:チャオ―!

タイトルとURLをコピーしました