【知らないと損する?】おすすめ新幹線予約アプリ | 使い方もCheck!

【知らないと損する?】おすすめ新幹線予約アプリ | 使い方もCheck!

新幹線予約「EXアプリ」の登録方法〜使い方

新幹線予約では、「EX予約」と「スマートEX」の2種類ありました。

今回は「スマートEX」でチケット購入するまでの方法をご紹介していきます。

STEPごとにご紹介して行くので、順を追って見ていってくださね!

 

STEP1.会員登録はPCかスマートフォンで!

まずは、スマートEXの会員登録をします。年会費は無料なので安心してくださいね!

公式サイト「スマートEX」にアクセスして、右上の「会員登録」をタップ!

 

STEP2.会員登録するためにメールアドレスや個人情報を入力!

会員登録では、メールアドレスの確認やクレジットカード情報、持っているICカードの情報を入力していきます。

簡単な入力なので、迷うことはありません。5分くらいで終わると思います。

 

STEP3.「EXアプリ」をダウンロード

会員登録を済ませたら、「EXアプリ」をダウンロードします。

PCやSafariからでもチケットを購入できますが、アプリからの方が早くておすすめです!

 

STEP4.アプリにログインする!

続いて、会員登録時に作成したパスワードとメールで送信されてきた会員IDを入力します。

その際にご利用のサービスをスマートEXに変更するのを忘れずに!

また、「IDを保存する」にチェックしておくと、次回開く時に楽になります。

 

STEP5.日付を指定してチケットを購入!

ログインしたらあとは、チケットを選択するだけ!

「日付・列車名・自由席」でチケットを検索できるので、必要なチケットを選択しましょう。

選択して、確定すればチケットの購入は完了です。

 

STEP6.登録したICカードで新幹線に乗ろう!

チケットが購入できたら、新幹線に乗るだけ!

登録しておいたICカードで駅の改札をタッチするだけで乗ることができますよ!

その際に利用票が出てくるので、取り忘れないように注意してくださいね。

 

まとめ

新幹線に乗るときは、紙のチケットがあった方が安心と思うかもしれませんが、スマホでチケットを購入すればもっと便利になります。

みどりの窓口の長蛇の列に並んでチケットを購入しなくても、スマホさえあれば簡単に新幹線に乗ることができます。

まずは、「スマートEX」を使って、新幹線に乗ってみましょう。

かなりの時間短縮になって、快適な移動を楽しめますよ!


アプリ活用術カテゴリの最新記事