はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 【知らないと損する?】おすすめ新幹線予約アプリ | 使い方もCheck!

【知らないと損する?】おすすめ新幹線予約アプリ | 使い方もCheck!

アプリ活用術  この記事は約6分で読めるよ

新幹線ってちょっと乗る時間を間違えるとめちゃくちゃ混んでいることありますよね。

特にみどりの発券窓口や発券機は、長蛇の列ができていることも。。。

そんな現状を見て、スマホでチケット予約することにしました!

種類があったり、年会費があったりと難しそうな新幹線予約アプリですが、今回は料金比較と使い方を丁寧に解説していきます。

スムーズに新幹線に乗れるように準備しておきましょう!

 

新幹線スマホで予約してる?

新幹線の予約アプリってEX予約だったり、スマートEXだったり色々あって、どれを使えばお得なのかわかりにくいですよね。

そもそも「スマホで予約して、本当に乗れるのか心配だし…」って言う人も多いと思います。

いろいろ調査した結果、新幹線を使う頻度によって、お得度が変わってくるので注意してください!

それぞれ比較してみたので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

【結論】どっちがお得?どっちが使いやすい?

結論から言うと、


新幹線に乗る頻度が多いからとにかく安くしたい人は、「EX予約
チケットレスで並ばずに手軽に使いたい人は、「スマートEX


がおすすめです。

両者とも料金や使い勝手の面でメリットとデメリットがあり、一概にどっちが良いとは言えませんでした。
それぞれ料金や使い勝手で比較してみたので、ぜひ参考にしてください。

 

料金比較

それぞれの料金比較表は次の通り。

EX予約は、年会費1,080円かかるのでマイナスかと思いきや、通常チケットと比べると最低でも500円以上は割引されます。

一方、スマートEXは、年会費無料ですが、一律200円引きなので、あまり割引されません。

そういったことを考えると、年に2回以上新幹線に乗ることがあれば十分元は取れそうですよね。

ただ、対象のクレジットカードが限られてくるので、登録が面倒というデメリットもあります。

 

使い勝手や申し込み方法を比較>

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ