はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / スマホ用語 / データ容量,サイズを意味するKB,MB,GBとは何か?スマホ用語解説

データ容量,サイズを意味するKB,MB,GBとは何か?スマホ用語解説

スマホ用語 スマホ入門  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

Uさん:

実は、パケット通信料を計算するときに、パケットとバイト間で数値変換する方法があるんです。

 

ヨーコ:

へ~! 1パケットで何バイトなんですか?

 

Uさん:

パケットとバイトの換算表を教えた方が早そうですね。

1パケット=128バイト

8パケット=1KB

8,192パケット=1MB

8,388,608パケット=1KB

 

ドコモのサイトに、パケットとバイトの自動換算表が載っています。

パケット料金の目安を知りたいときは、下の自動計算を使うといいですよ。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/conversion/

 

ヨーコ:

パケット料金使い放題にしてないかたは、ぜひ参考にしたいですね!

 

ちなみに、何がどれくらいのデータ量を使っているかは、冒頭の写真にもあるストレージを見ると分かりますよね。

設定 ⇒ ストレージ に進むと下記画面になります)

 

あるいは、アプリ一覧を出すと、どのアプリがどれくらいの容量なのかが分かりますね。

設定 ⇒ アプリ の順にタップ。メニューから「サイズ順」をタップすると、大きいサイズ順に表示)

これを機に、使っていないアプリはガンガン、アンインストールすることにしました。

スマホの容量確保のためです!

 

Uさん:

ぜひそうしてください。

 

ヨーコ:

今日もありがとうございました!

 

以上、データ容量,サイズを意味するKB,MB,GBとは何か?スマホ用語解説でした!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ