はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / スマホ用語 / データ容量,サイズを意味するKB,MB,GBとは何か?スマホ用語解説

データ容量,サイズを意味するKB,MB,GBとは何か?スマホ用語解説

スマホ用語 スマホ入門  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

データ容量,サイズを意味するKB,MB,GBとは何か?スマホ用語解説

今更恥ずかしくて意味を聞けないスマホ用語の一つに、

「KB」、「MB」、「GB」があります。

データ容量,サイズを意味する、メモリーの容量などに使われている単位ですね。

2014-01-27 19.21.20 - コピー

IMG_20140127_193337 - コピー

 

今日も恥を忍んで、データ容量,サイズを意味するKB,MB,GBとは何か?についてUさんに解説してもらいます!!

*    *    *

ヨーコ:

実は私、KBとMBとGB、どれが一番大きくてどれが一番小さいのか分からないんです。。

 

Uさん:

ええ! 

この順番ですよ!!

KB<MB<GB

 

ヨーコ:

そうだったんですね! でもそれぞれの意味が分かりません。。

 

Uさん:

いずれも、データの 容量を表す単位です。

最小単位には bit(ビット)があり、「1b」(1ビット)と表されます。

最小単位から最高単位まで挙げていくと、次の通りです。

bit(ビット)

byte(バイト)

KB(キロバイト)

MB(メガバイト)

GB(ギガバイト)

TB(テラバイト)

 

ヨーコ:

おお! そんなに単位があったんですね!

ちなみにそれぞれ、どのくらいの容量なんでしょう?

 

Uさん:

8b(8bit)=1B(byte)

1024 B(byte)=1KB

1024KB=1MB

1024MB=1GB

1024GB=1TB

 

ヨーコ:

へ~。単位が一つずつ上がるごとに、1024倍になっているんですね。

でもなんで1000倍ではなく、1024倍なんですか? ややこしいですよ!

 

Uさん:

これは「2進数」という計算方式で計算してるんです。2進数が何たるかは(ヨーコさんには)難しすぎると思うので割愛しますが、

2進数で計算した場合、2 の10乗である1024 が1000 に近いんですよ。

 

ヨーコ:

そうなんですね。。

これらの単位は、容量以外に使われることありますか? スマホにおいて。

 

Uさん:

実は、パケット通信料を計算するときに、パケットとバイト間で数値変換する方法があるんです。

 

ヨーコ:

へ~! 1パケットで何バイトなんですか?

 

Uさん:

パケットとバイトの換算表を教えた方が早そうですね。

1パケット=128バイト

8パケット=1KB

8,192パケット=1MB

8,388,608パケット=1KB

 

ドコモのサイトに、パケットとバイトの自動換算表が載っています。

パケット料金の目安を知りたいときは、下の自動計算を使うといいですよ。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/conversion/

 

ヨーコ:

パケット料金使い放題にしてないかたは、ぜひ参考にしたいですね!

 

ちなみに、何がどれくらいのデータ量を使っているかは、冒頭の写真にもあるストレージを見ると分かりますよね。

(設定⇒ストレージに進むと下記画面になります)

2014-01-27 19.21.20 - コピー

 

あるいは、アプリ一覧を出すと、どのアプリがどれくらいの容量なのかが分かりますね。

(設定⇒アプリの順にタップ。メニューから「サイズ順」をタップすると、大きいサイズ順に表示)

2014-01-27 22.32.12

これを機に、使っていないアプリは長押ししてガンガン、アンインストールすることにしました。

 

Uさん:

ぜひそうしてください。

 

ヨーコ:

今日もありがとうございました!

 

以上、データ容量,サイズを意味するKB,MB,GBとは何か?スマホ用語解説でした!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ