【これって便利?】スマホのイヤホンジャックにつけておく小さなペン「ジャックペン」

スポンサーリンク

気になるスマホグッズを試してみるシリーズ。

【これって便利?】

今回は、こちら。

ジャックペン」(ユニケース/945円)

2014-01-28 13.16.02

 

普段からスマホのイヤホンジャックにペンを差し込んでおき、

必要になったときすぐにメモを取れるのが便利そう。

 

出先で、急にメモを取る必要に迫られたとき。

ペンをカバンから取り出すのに一苦労したことないですか?

私はカバンの内ポケットにいつも入れてますが、たまに入ってなくて焦ることがあります。。

そんなときでも、スマホにペンがついていれば安心さ!

 

■ジャックペンの使い方

パッケージからペンを取り出し、ペンをスマホのイヤホンジャックに取り付けます。

DSCN1106 - コピー

DSCN1107 - コピー

 

こちらが全体像。

DSCN1110

 

※ペンは、ペン先と取っ手、どちらもイヤホンジャックに差し込めます。

普段は、カバンなどを汚さないように、ペン先のほうを差し込み口に入れておきましょう。

そして使う時に、ササッと差し替えて、ペン先を外に出してメモを取ります。

 

■実際使ってみて

まず、最初はなかなかペンのインクが出ません。

何度か試し書きをしておくことをお勧めします。

 

その後は、例えばカフェにある紙ナプキンなど柔らかいものにはサクサク書けます。

DSCN1113

 

盲点だったのが、電話をしながらメモを取れないこと。

考えてみれば当然ですね。

電話の先にペンがついているんだから、通話中に、スマホを顔から話してメモを取ると相手の声が聞こえなくなります。

 

それ以外は、普通に役に立ちました。

・カフェで原稿を書いている途中

文字数の計算をするとき、テーブルにあった紙ナプキンで足し算ができた。

 

・交番で道を聞いたとき

手に持っていたスマホで、そのまま道順をメモできた。

 

まあ、見た目はアレですが。

DSCN1109

ほら、イヤホン差込口のふたが開きっぱなしで、ちょっと違和感あるでしょ。

でも、見た目より利便性を重視する派には買って損はない逸品では?

 

ちなみに、私のXperiaULと違い、最新版のXperia Z1Fにはイヤホンジャックに蓋がついていないので、ジャックペンをつけていても違和感ありませんでした。

いいなー、最新機種!

2014-01-29 01.07.17 - コピー

タイトルとURLをコピーしました