はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 【写真共有】友達や家族と写真を共有!おすすめアプリを5つ紹介するよ!

【写真共有】友達や家族と写真を共有!おすすめアプリを5つ紹介するよ!

アプリ活用術  この記事は約5分で読めるよ

こんな時はどうしていますか?

友達と旅行に行ったときの写真を共有したい!
家族に子供の写真を送りたい!
恋人と共有の写真フォルダが欲しい!

1つ1つの写真を送るのがめんどくさいあなたには、写真共有アプリがおすすめ!
今回は、簡単に写真を共有できるアプリを5つご紹介していきます。

このアプリを使うだけで、1枚の写真が友達や家族みんなで楽しめるので、ぜひ利用してみてください。

 

おすすめ写真共有アプリ5選!

写真共有アプリは様々なものがありますが、意外と使わなくなってしまうのが現実です。
しかし、今回紹介するアプリを使い始めれば、ついついそのアプリを使ってしまうかもしれません。

皆さんが必ず持っているアプリLINEと比較しながら、ご覧ください。

LINE

まずは、皆さん必ず持っているLINEアプリ。これを比較対象としながら、おすすめをご紹介ていきます。

そもそもLINEは結構使いやすくて、簡単に友達や家族に写真を送ったりして共有できますよね。
ただし、友達2人に送りたいときは、毎回グループを作らないといけないし、少し手間がかかります。

どうせなら、もう少し楽ちんな写真共有アプリを使ってみましょう。

 

Scene – カンタン写真整理・共有・印刷

Scene(シーン)というアプリでは、アプリを入れるだけでスマホの中の写真を日付順に並べてくれます。iPhoneなどは、写真一覧にカレンダー機能がありますが、少し見にくいですよね。
でも、Sceneでは、日付と写真が見やすく配置されているので、共有したい写真が見つけやすいのがポイント!

さらに、めんどくさい写真をまとめてアルバムを作る作業。これはドラック&ドロップで簡単に操作することができます。
そうしてできたアルバムは、LINEやメールで一気に友達に送ることができるので、ここでも簡単です。

また、デジカメをもっている人も共有が簡単なので、友達数人と旅行に行ったときなどにとても役に立ちます。

簡単な操作性と必要な機能が激選された写真共有アプリになっています。

 

家族アルバム みてね

お次は、家族アルバム みてねというアプリです。名前に家族アルバムとあるように家族におすすめの写真共有アプリです。

その理由として、お父さんのスマホで撮った写真とお母さんのスマホで撮った写真や動画を同じ場所にアップロードできるからなんです。
別にお父さんとお母さんでなければいけないわけではないですが、同期する必要があるので心配事のない家族間がメインになってきます。

そうして同じ場所に写真や動画をアップロードできるので、そこから一つのアルバムを作ることができたりと共有が簡単です。

また、その他の機能として面白いサービスが2つ。

毎月、動画を自動で作成してくれる
作ったアルバムをそのまま実際のアルバムにしてくれる

勝手にまとめて動画を作ってくれるので、一か月ごとに思い出が生成されます。
さらに、サービスで有料ですが、アルバムをそのままフォトブックアルバムにしてくれるんです。

そんな家族間で使うのにピッタリの写真共有アプリになっています。

wellnote(ウェルノート) – 家族のアルバムアプリ

同じく家族向けの写真共有アプリとして、wellnote(ウェルノート)があります。ほとんど、みてね と一緒の機能ですが、子供の成長記録が取れる母子手帳のような機能育児に役立つ情報をアプリ内で見ることができます。

写真にコメントを付けて、保存しておいたり、それを家族で共有したりすることも可能です。
ちょっとしたSNS機能もあるので、みてね とはちょっと違った楽しみ方ができるアプリになっています。

ぜひ、子供が生まれたら、みてね かwellnoteを使って、写真共有してみてください。

 

30days Album(デイズアルバム)

最後は30days Album(デイズアルバム)のご紹介です。
この30days Albumの特徴はオンライン上にアルバムを作って、そのURLと合言葉を友達に伝えると写真が共有できること。

また、このアルバムは、30日で消えてしまうので、誤って消し忘れることもないのが嬉しい特典です。

LINEだと複数人の友達に写真を送ったりすると相当な手間になってしまいますが、このアプリならお手軽に共有することができます。

さらにアルバムを作成すると、好きな写真を印刷注文できるサービスも行っているので、形にして残したいという人にもおすすめです。

 

広告

最後に

以上で、5つの写真共有アプリをご紹介しましたが、いかがでしたか?
友達や家族と写真を共有するときは、こういった写真共有アプリを使うと簡単に写真を共有することができます。

いろいろな写真共有アプリがありますが、各アプリによって少しずつサービスの内容が違い、自分の欲しかったものがあるとかなり便利です。
ぜひ、自分の欲しい機能をもった写真共有アプリを使って、友達や家族みんなで思い出を楽しんでください。

【関連記事】【お父さんお母さん必見】子供の成長を共有できるアプリ「みてね」

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ