はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / ガジェット・アクセサリー / 【アウトドアに最適】折りたたみ式ソーラーチャージャーおすすめ5選!

【アウトドアに最適】折りたたみ式ソーラーチャージャーおすすめ5選!

ガジェット・アクセサリー  この記事は約7分で読めるよ

アウトドアが好きな人なら一度は、ソーラーチャージャー購入しようかなと考えたことがあるのではないでしょうか?

様々なメーカーがソーラーチャージャーを取り扱っていますが、通常のモバイルバッテリーとは違うのでなかなか難しいことが多いと思います。

そこで今回は、アウトドアや災害時の予備電源として、最適なソーラーチャージャーを調査してみました!
ぜひ参考にしてみてください。

 

アウトドアに最適なソーラーチャージャーとは?

そもそもソーラーチャージャーとは、ソーラーパネルを使って、太陽光を集めて発電するアイテムです。最近はスマホサイズのコンパクトなモデルなど、様々なモデルがあります。

中でも、折りたたみ式のソーラーチャージャーは、大きく広がり太陽光を効率的に集めることができます。

そんなに電気が集まるの?と心配になるかもしれませんが、最近のモデルはかなり効率的に充電を行うことができるのでおすすめです。

電源がないアウトドアでの使用や災害時の非常用電源としても使えるぐらいのレベルなので、1つ持っておくと安心です。

広告

ソーラーチャージャーのチェックポイント!

モバイルバッテリーとは違う、ソーラーチャージャー。自分の欲しい良い製品を見極めるには一体どこを見たらいいのか?

5つのチェックポイントで確認していきましょう。これを参考に比較するのもおすすめです。

【チェック1】発電効率

ソーラーチャージャーをチェックする上で一番重要なのが発電効率です。

正確には「変換効率」というのですが、これはどれだけ効率的に発電できるかの数値になっています。

太陽エネルギーを電力に変換する最大値は、おおよそ30%が限界

なので、30%に近く、なるべく数値の高いソーラーチャージャーを選ぶのがおすすめです。

 

【チェック2】出力

ソーラーチャージャーを使う目的として、スマホの充電や簡単な電気製品を使うこと。

そのため、ある程度出力が大きくないと使うことができません

出力の大きなモデルだと、最大で3A以上で出力が可能なものもあり、2ポートや3ポートでの使用も可能になっています。

 

【チェック3】耐久性

ソーラーチャージャーは、太陽の下、外で使用するアイテムです。きちんと耐久性もチェックする必要があります。パネルの縫い方が雑だったり、丈夫な生地を使用していないと長持ちしないので注意!

 

【チェック4】機能性

機能性もチェックしましょう。

アウトドアでの使用だと、急な雨に対処できなくなるときがあります。そんなことが予想される場合は防水機能を持ったソーラーチャージャーを選ぶのがおすすめ!

また、バッテリーが劣化しないように「過放電」や「過充電」を防止する機能を持ったソーラーチャージャーを選ぶのも重要です。

 

【チェック5】サイズと重さ

アウトドアでは、荷物は小さくしたいですよね。やっぱりサイズと重さは重要です。

なので、今回はあえて小さく折りたためて、充電効率のいい折りたたみ式のソーラーチャージャーをご紹介していきます。

大きくて重たいものだと1キロ以上にもなるモデルもあるので、同時にチェックしていきましょう。

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ