はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / インスタグラムのブックマーク機能でお気に入りの動画・画像を保存する方法【Instagram/便利機能】

インスタグラムのブックマーク機能でお気に入りの動画・画像を保存する方法【Instagram/便利機能】

アプリ活用術  この記事は約1分で読めるよ

Instagramのブックマーク機能でお気に入りを集めよう!

インスタグラムでは投稿された画像や動画を直接ダウンロードできません。

でも気に入った投稿は後で見返したいですよね!

そんな時に便利なのが、ブックマーク機能です。基本的な使い方と注意点をご紹介します。

⬇あわせて読みたい記事【Instagram関連】⬇

◎ 複数のハッシュタグをまとめて検索するには?

広告

ブックマーク機能の使い方

まず保存したい写真・動画を表示して、
右下のしおり型アイコンをタップしてブックマーク!

これでブックマークに追加されたので、

次に画面右下の「自分のプロフィール」画面を表示して、
画面右に表示されるしおり型アイコンをタップすればブックマークした画像・動画が一覧表示されます。

個人での利用はもちろん、企業アカウントでライバル他社の動向をチェックする場合などにも役立ちそうですね。

ブックマーク画面右上の「+ボタン」から「コレクション」をつくってフォルダ分けをすることもできます!

 

ブックマーク機能の注意点

このブックマークは投稿者を含め他のユーザーに知られることはありません。

ただ1点気をつけたいのは画像や動画はスマホに保存されるわけではないということ。

あくまでブラウザと同様のブックマークなので、投稿そのものが削除されたり、投稿者のアカウントが非公開になったり、アカウントがブロックされたりすれば、ブックマークした画像・動画も消えてしまいます。

心配な方はスクリーンショットでも保存しておくと良いですね!

⬇あわせて読みたい記事【Instagram関連】⬇

◎ 複数のハッシュタグをまとめて検索するには?

「待ってました!」インスタグラムにショッピング機能が追加予定!

『PopAGraph』インスタ画像にひと味違ったアクセントを加えよう!

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ