はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 新情報 / 【待ってました!】インスタグラムにショッピング機能が追加予定!【Instagram】

【待ってました!】インスタグラムにショッピング機能が追加予定!【Instagram】

新情報 2017.03.12   この記事は約3分で読めるよ

インスタグラムに待望のショッピング機能が追加予定

画像出典 Instagram for business

インスタグラムを使っている方のなかには、

人気モデルのアカウントをファッションの参考にしたり

便利グッズを紹介する投稿をチェックしたりしている方も多いのではないでしょうか?

でもインスタグラムは買い物アプリではないので、気になるアイテムを見つけても即購入することはできません。

スマホしか持っていない外出先だと、わざわざアプリを閉じてブラウザを開き、オンラインショップで検索するのはとても面倒‥。「インスタのアプリから買い物できればいいのに」という方は多いはずです。

そんな願いが叶えられる日も近いかもしれません。

 

⬇あわせて読みたい記事⬇

 ーLINEにCoupon Book(クーポンブック)登場!お得にショッピング!

 

投稿から直接ブランドサイトへ

インスタグラムは昨年2016年11月にショッピングツールの導入テストを行ないました。

このツールは、投稿の左下に設置した「Tap To View Products」(タップして商品を見る)というボタンをタップすると、商品名や価格が記載された最大5つのタグが表示されるというもの。

タグの情報を確認した後、「Shop Now」を選択すれば、直接ブランドサイトに飛び、インスタグラムのアプリを閉じることなくそのまま買い物ができます。

このテストにはKate Spade、Warby Parkerなどの20ブランドが参加し、

今後はアメリカ国内のiPhoneユーザーからサービスが利用できるようになるそうです。

 

 

あくまで楽しみ方の1つとしてのショッピング

インスタグラムによれば、

アメリカのスマホユーザーの84%がスマホアプリやSNSで商品をチェックしたり価格を検討したりしているにも関わらず、

その日のうちに購入するのはわずか21パーセントとのこと。今回発表されたショッピング機能にはこの調査結果が存分に活かされているように思います。

価格や商品情報はタグをタップした後にだけ表示されるので、投稿を見る邪魔になることもありません。

商品情報に納得できなければタップ1つで投稿画面に戻り、他の投稿に遷移することもできます。上のデモ画像もタグがなければ通常の投稿と全く変わりありませんよね。

またサービス開始にあたってはブランド側から販売手数料を取らず、代わりに未フォローのユーザー向けの広告販売で収益化を図っていくそうです。

つまり、インスタグラムが提供するのは、あくまでインスタグラムの楽しみ方の1つとしてのショッピング機能。衝動買いを促して手数料でガンガン儲けていくための仕組みではないんですね。

今後は複数の商品を並べてウインドウショッピングができる機能なども提供されてるそうです。日本での

サービス開始が待ち遠しい!

 

⬇あわせて読みたい記事⬇

 ーLINEにCoupon Book(クーポンブック)登場!お得にショッピング!

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ