はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 【週刊あんどろっぷ】アンドロイドの人気記事、人気アプリ(3/9〜3/15)

【週刊あんどろっぷ】アンドロイドの人気記事、人気アプリ(3/9〜3/15)

 この記事は約10分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

今週の人気記事ランキングについて、編集部のマミとヨーコが語り尽くしますよ!

 

マミ:今週の人気記事ランキングは次のとおり。

1位 アンドロイドで、スクリーンショット(画面キャプチャ)を撮る方法

2位 Gメール“受信お知らせ設定”の意外な盲点、アンドロイドの落とし穴?

3位 手書き入力アプリを使ったら、メールやツイートを簡単入力できた!

4位 顔文字アプリでアンドロイドのメールやツイートを可愛くしたい!

5位アンドロイドの生理アプリで、生理予定日や排卵予定日をアラームしてもらう

ヨーコ:スクリーンショットの記事が人気なんて、ちょっと意外。スクショって需要があるんですね。誰がどんな時に使うんだろう?ブログ書いてる人かな。

 

 

 

マミ:「こんな風につかってるよー」って教えるには一番便利だよね。

 

ヨーコ:操作方法をメールで教えるときとか?

 

マミ:自分がアンドロイドの画面をどう使っているか?どんなアプリを置いていて、ウィジェットは何を使っているか?を教えるときとか。

 

ヨーコ:なるほどー。

マミ:2位のGメールの設定は納得!

 

ヨーコ:困ってた人はわたしだけじゃなかったんだね。

 

マミ:私もこれできてなくて受信できなかったもーん。

 

ヨーコ:ITに強いマミさんでも!

 

マミ:この同期設定ができるだけで、だいぶちがうよね。

 

ヨーコ:お知らせしてくれるのは助かる!・・・が、メルマガまでブーブー知らせてくれるのはちょっと。

 

マミ:ツイッターもFBもそうじゃん。ていうか、いい加減、メルマガの受信やめればいいのに。

 

ヨーコ:めんどうくさくって・・・こないだやっと一か所に解除メール送ったんだけど、なぜか反映されず、毎日毎日届いてるのデス・・・。

 

マミ:無視されてるんだー!笑

 

ヨーコ:最近、メールのお知らせバイブと、Eメールのバイブが、震え方が違うということに気づきました。

 

マミ:うん、たしかに。ちがうよね。

 

ヨーコ:ちなみに、お知らせされてるときってランプがチカチカ鳴るじゃない?このランプのチカチカって、電池食ってるのかしらね。

 

マミ:そりゃ、ちょっとはね。

 

ヨーコ:だとしたら電池の減りが早いのも納得です。同期自体、電池を食ってるんだよね。

 

マミ:うん。・・・。そんなに電池の減り、早いの?

 

ヨーコ:1日に1回は充電してます><。

 

マミ:え・・・ふつーじゃない?それ。 私2回くらいするときあるよ。

 

ヨーコ:!

 

マミ:なんか、ヨーコさんて・・・

 

ヨーコ:はい。

 

マミ:面白い人だね。ほんとうに。

 

ヨーコ:え?(きょとん)

 

マミ:スマホで2日充電しないでもつ人って、ほとんど何も操作しない人のような気がする。

 

ヨーコ:そうなんだ!

 

マミ:ヨーコさんが書いたバッテリー長持ちさせる方法の記事の内容を実践しても、一日一回は充電したほうがいいよ。しない理由がないし。……ヨーコさんてほんとマイペースねぇ。。マミ感動!

 

ヨーコ:・・・とにもかくにも、持ち歩き用の充電器を買おうと思います。

 

マミ:そうしたほうがいーよー。

 

ヨーコ:マミさんは持ってますか?

 

マミ:うん、持ってるよ。

 

ヨーコ:いつのまに!

 

マミ:いつも持ち歩いてる。だって電池なくて焦るのいやじゃん。

 

ヨーコ:そうだったんだ。さすが、デキる女子は違いますね。

 

マミ:そうだ、この3位の手書き入力アプリ。ヨーコさんにおすすめだよ。ヨーコさんのメール、いつも小学生みたいな文字の間違いあるから。

 

ヨーコ:ギクッ。

 

マミ:濁点がない気がする。急いでるふりして、手抜きメール送ってるわねー。

 

ヨーコ:「ありかとう」とか、「こめんなさい」とか?

 

マミ:そうそう。びっくりしたよ。馬鹿にしてんの?って思った。笑

 

ヨーコ:予測変換で出てくる文字を使ってるんだけど、なんでだろー。

 

マミ:こんど、「きゃりーぱみゅぱみゅ」って打ってみてよ。たぶん打てないよね。ヨーコさん。

 

ヨーコ:「きゃりーぱみゅぱみゅ」は、難易度高そう・・・。このアプリは、正確に反応してくれるんだっけ?

 

マミ:かなり正確だよ。

 

ヨーコ:予測変換よりアテになるんだ?

 

マミ:うん。すごく使い勝手よかった。無料版をちょこっと使ってみたら?

 

ヨーコ:はい!「きゃろーぱみゅぱみゅ」って打ってみる。

 

マミ:きゃろー・・・。

 

マミ:私はヨーコさんが紹介した生理アプリ使ってるよ。

 

ヨーコ:すごい!わたし、続かなかった。

 

マミ:え!こういうのは、ちゃんと管理したほうがいいよぉ。

 

ヨーコ:お部屋に貼ってるカレンダーに、赤いペンで矢印をひっぱって記録してます。

 

マミ:えーー!ほんとにーーーー。マミ、衝撃なんですけどー!

 

ヨーコ:客人に、カレンダーみて「この赤い矢印なに?」って訊かれたら、恥ずかしいですけどね。今のところ大丈夫ですが。

 

マミ:なんでこんな便利なサービス使わないのかしら・・・。にしても赤い矢印ウケるー。「入稿日です!」とか言うの?とっさに。・・・「入稿日 長いですね!」って突っ込まれたりして。

 

ヨーコ:正直に、「生理です」って答えたら、どうかしらね。

 

マミ:男性にはちょっと・・・。

 

ヨーコ:そうですよね・・・。

 

マミ:しかも知りあって間もないならなおさら・・・。

 

ヨーコ:慎みが欠けていましたわね。淑女なら、密やかにスマホで管理しないと。

 

マミ:「節約強化週間です!」がいいかもよ。

 

ヨーコ:節約強化週間!(笑)

 

マミ:「赤字の赤です」

 

ヨーコ:赤字の赤!笑えない!

 

マミ:笑いすぎておなか痛いー。

 

ヨーコ:ちなみに、使ってから生活に変化などはありましたか?すごく便利になったとか。

 

マミ:「あー、イライラするー」「情緒不安定だなー」と思ったら生理前だったり。うっかり生理中に温泉旅行の計画立てそうになったのを阻止できたり。

 

ヨーコ:結構、正確に予測してくれてる?

 

マミ:うん。私は周期が安定してるから、ほとんどピッタリだよ。

 

ヨーコ:ちなみに、何を使ってるんでしたっけ?

 

マミ:女子カレ。

 

ヨーコ:生理日アラームも使ってる?

 

マミ:うん。アラームが来たら、ナプキンをポーチに入れてバックに入れとくよ。

 

ヨーコ:なるほど!活用できてますね!わたしはやっぱり「わたしの体調カレンダー」のほうが見やすくて好きです。単純明快で! 今、久しぶりに、ふたつのアプリに記録しました(笑)。

 

ヨーコ:ところで顔文字アプリは大活躍してますか?

 

マミ:使ってるよー。いつも友達がふにゃっとしたかわいい顔文字のメールくれるのね。それに憧れてたから、自分もできて嬉しー。

 

ヨーコ:わたしも、マミさんからたまに顔文字が送られてくると嬉しー。「原稿まーだ? (⌒-⌒)」って来たときは正直、怖かったけど。。わたしが使う顔文字って、><。とか、悲しい表情、困った表情ばかり。

 

マミ:可愛い顔文字入れとくと、男の子にも優しい印象を与えられるみたい。

 

ヨーコ:へー。

><。

>・<

わたしが使ってるのって大体この2パターン。「いつも悲しんでる人」というイメージが定着してないといいな。

 

マミ:わたしね。この前、デートで「ごめん!20分遅刻する!」ってメール来て、本当はメチャクチャいらっとしたんだけど、こらえて「大丈夫だよーん(*^-^)」って送ったら かなり印象がよかったみたいで、あの日からずっと連絡来るようになったよ。「また食事しましょう!」ってメール来たし。

 

ヨーコ:恐るべしニコニコ効果・・・。わたしも、ニコニコした顔文字を使いたい!

 

マミ:ヨーコさんもこうやって上手に使わないとダメだよ!(⌒-⌒)

 

ヨーコ:初期設定で入ってる顔文字って、可愛いニコニコがないのよねえ。

 

マミ:ないねー笑

 

ヨーコ:どうせなら、可愛いニコニコがいいじゃないですか。

 

マミ:決めた人が、その日不機嫌だったのかしらね?

 

ヨーコ:センスの問題では(笑)

 

マミ:ニコニコ絵文字が 最初から入っていたらもっとスムーズにいろいろ進んだりしてね。

 

ヨーコ:ああ、だから顔文字アプリの記事が人気なんですね。みんな、可愛い顔文字が入ってなくて困ってる、と。

今、サクっとダウンロードしました。\(^▽^)/

 

マミ:\(^▽^)/ じゃあ、来週もがんばろーね!

 

ヨーコ:ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ