はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 【週刊あんどろっぷ】今週の人気記事ベスト5(5/22~5/30)

【週刊あんどろっぷ】今週の人気記事ベスト5(5/22~5/30)

 この記事は約6分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

週末恒例の編集部マミとヨーコのトーク。今回は、先週の人気記事TOP5について!

 

マミ:やっほー。ヨーコさん!

 

ヨーコ:やっほー。

 

マミ:最近どんな感じー? いろいろ。

 

ヨーコ:うーん。ダイエットのほうは・・・間食絶ちは継続できてます。

 

マミ:ほほー!

 

ヨーコ:あとは、「最近、髪がぼさぼさじゃないね」と褒められるようになりました。出がけにヘアオイルをつけてブローして、そして髪をまとめているのが功を奏したかなと。

 

マミ:女子力があがってるってことね! スバラシイ☆

 

ヨーコ:マミさんはいかがおすごしですか?

 

マミ:マミはー・・・。ちょっと元気がなかったのだけど、運動したり、美味しいごはん食べたりしてエネルギーチャージ中だよ。

 

ヨーコ:運動、いいですね。「あんどろっぷ」の調子はいかがでしょ?

 

マミ:うん、相変わらずPVは日に日に伸びてるよ♪ パチパチ!

 

ヨーコ:わーい!

 

マミ:先週の人気の記事を調べてみようか? ちょっと待ってねー。

ヨーコ:お願いします!

 

マミ:えーっと、、相変わらずスクリーンショットの記事は強いなー。

 

ヨーコ:ほー。

 

マミ:スクリーンショット記事の第一弾と、第二弾がTOP2だね。

 

ヨーコ:調べてよかったあ。

 

マミ:嬉しいねぇー。3位は、バッテリーを長持ちさせる方法ね。納得。

 

ヨーコ:バッテリー、もたないですよね。今日も13時までフル充電してから自宅を出たのに22時半に自宅に着く頃には「充電してください」と警告が出るほどに。

 

マミ:ひー。ギリギリだね!!

 

ヨーコ:地図は、グーグルマップではなく紙の地図帳を使いましたよ。電池を持たせるために。スマホの意味ナシ。

 

マミ:・・・。

 

ヨーコ:そういえば、ポータブル充電器の記事やるやるっていってずっとやってませんね。わたし。その前に、着信拒否や受信拒否を調べた方がいいかと思って(いいわけ)。

 

マミ:!! そうそう! その甲斐あったよー。

 

ヨーコ:ん?

 

マミ:4位は、ついに来ました!au着信拒否の記事!!

 

ヨーコ:うわーい!

 

マミ:すごいねー。快挙だね。

 

ヨーコ:ドコモユーザーのほうが多いから、ドコモシリーズを書いた今週は、もっとPV伸びますかねえ。

 

マミ:そうなるといいねー! 着信拒否ってそんなに頻繁には使わない機能だけど、その分、必要な時というのはかなり切実な状況だろうから、あの記事は役に立つよね。

 

ヨーコ:かなり必死。たしかに。

 

マミ:ヨーコさんは、着信拒否したことある??

 

ヨーコ:うーん・・・わたしあまり嫌がらせを受けたことがなくて。マミさんはあります?

 

マミ:私もないなー。でも、今後どうしても連絡を絶ちたい人が出てこないとも言い難いよね。人生何があるかわからないからさ。

 

ヨーコ:ですねえ。ちなみに拒否設定をするとき、一番気になるのは相手にどう伝わるか、ですよね。ドコモ端末を貸してくれたS子ちゃんも、そこが気になってたようです。

 

マミ:その通りだね。拒否された側は、いい気持ちでないことは確かよね。

 

ヨーコ:拒否された側がそうとは知らずに送信した場合、エラーメールが来るケース、エラーメールが来なくて送りっぱなし状態になるケースがありますよね。

 

マミ:うんうん。

 

ヨーコ:そして着信拒否の場合はハッキリと「お繋ぎできません」と出たりする。。一番残酷なのは、どれだろう。

 

マミ:難しいね。

 

ヨーコ:私は、送りっぱなしになるケースかなと思います。送信者側(拒否された側)にはエラーメールが届かないから、何度送っても、相手にスルーされていると思ってしまいますよね。

 

マミ:そうだね。。。

 

ヨーコ:だから、せめてエラーメール通知設定をしたほうが相手のためなのでは。と、個人的に思います。

 

マミ:要は、軽はずみに着信・受信拒否設定をしてはいけないということだね。

 

ヨーコ:ええ。  ・・・あ!

 

マミ:どしたの?

 

ヨーコ:私、実験で、マミさんのEメールを受信拒否したあと、設定解除してないや。拒否しっぱなし。

 

マミ:ひどい!

 

ヨーコ:でも、私たちにはLINE(ライン)アプリがあるからノープロブレムですよね!

 

マミ:やめてよー。ヨーコさんにメールしてエラーメールきたら、もう原稿のチェックしないからね。

 

ヨーコ:がーん。でもいつも、LINEでやりとりしてますよね。それかGメールで。

 

マミ:勝手にやってくれい!

 

ヨーコ:(汗) それにしても LINE、流行ってますねー。

 

マミ:そういえばLINEの記事は第5位。相変わらず人気。LINEだと、やり取りを 確認できるから認識違いが少ないし。

 

ヨーコ:Eメールと違って、2人だけのやりとりが独立して表示されますからね。

 

マミ:怒ってるときも言葉で言うときついけど、スタンプを使って怒りを表現すれば、和らでしょ?

 

 

ヨーコ:ええ。

 

 

ヨーコ:プッって。怒られてるのに、思わず笑みがこぼれます。

ヨーコ:無料アプリって、LINEが圧倒人気なんですかね。

 

マミ:ねー。便利よねー。わたしはviberも使ってる。

 

ヨーコ:無料アプリ第二弾やりたいですね。LINEの第二弾か、無料アプリ比較。

 

マミ:是非是非!!

 

ヨーコ:また、実験に付き合ってくださいます?

 

マミ:しょうがないわね。頑張りましょ。

 

ヨーコ:ありがとうございます!

 

マミ:まだまだ受信・着信拒否シリーズが続くけど、息切れせずやりきってねー。

 

ヨーコ:ハーイ!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ