はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / メール・ショートメール(SMS) / 【ドコモ】アンドロイドで拒否設定したSMSを、再び受信する方法

【ドコモ】アンドロイドで拒否設定したSMSを、再び受信する方法

メール・ショートメール(SMS) 迷惑メール/迷惑電話  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。

前回に続き、今日はアンドロイドで拒否設定したSMS(ショートメッセージサービス)を解除する方法(ドコモ編)書きますね。

まず、ドコモのアンドロイドでのSMSの拒否設定こちら

 

●拒否設定したSMSの番号を解除したい

⇒SMSの拒否設定はややこしかったけど、解除はそうでもなかったです。

手順の概略は下記の通り。

 

Dメニュー→お客様サポート→各種設定の一覧を見る→SMS拒否設定→ネットワーク暗証→「SMS拒否設定」の画面に入ったら…

【特定のSMS拒否設定を1件解除したい場合】

「その他拒否」と「個別番号拒否」にチェックし「登録番号編集」にクリック→拒否設定を解除したい電話番号を消して空欄にし、「決定」→「登録番号を変更しました」

ここで、完了!  さー、やってみましょー!

 

1:Dメニューを開きます。

 

2:「お客様サポートへ」をタップ。

 

3:「各種設定の一覧を見る」をタップ。

 

4:下へスクロールして「SMS拒否設定」を見つけたら、タップ。

 

5:ネットワーク暗証番号(※)を打ち込んで、「設定」をタップ。番号は間違えないよう気をつけましょ。(※ドコモの電話番号を契約したときに任意で決める数字4ケタ)

 

6:「SMS拒否設定」の画面に入ります。

ここからは、【個別のSMS拒否を解除したい場合】と、【SMSを全部受信したい場合】とで、方法が分かれます。

 

【個別のSMSを解除】

7:「その他拒否」と、その下にある「個別番号に拒否」にチェックを入れ、「登録番号編集」をタップします。

 

8:次の画面に切り替わったら、拒否を解除したい電話番号を消して、空欄にします。そして、「決定」をタップ。

 

9:「登録番号を変更しました」と出ます。ここで、完了!

 

 

【SMSを全部受信(全設定解除)】

画面の下のほう、「決定」の上の「拒否しない」ボタンにチェックを入れ、「決定」を押す。

 

7:解除完了ー♪

 

*    *   *   *   *

ドコモの拒否設定シリーズを読んでくださった方はもうお気づきでしょうが、電話発信でも操作ができます。

ええ、もちろん、こっちの方法の方が早いしラクだと思います。

 

・個別番号のSMSを拒否解除:

(拒否登録している電話番号が1件のみの場合、有効)

*20184⇒ネットワーク⇒⇒4

 

・全設定解除:

(個々の拒否設定を全部解除。SMSをすべて受信できる初期設定に戻したいとき)

⇒「*20184」に発信→ネットワーク暗証番号を入力→⇒1

 

*    *   *   *   *

ふう。ここで、ドコモシリーズはたぶん終わりです。ドコモユーザーの皆さまにお役に立てていれば幸いでございます。

それにしても、ドコモの窓口の方はいつ電話しても100点満点の対応で、頭が下がります。

業界一位なだけありますね。

さて次回は……何について書くかは未定です。ではではー!

 

★本日の学び:

SMSの設定は、やっぱりややこしいと思う。できれば電話発信で手続きしたほうがイイ、かも。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ