はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / スマホ紛失 / アンドロイドでラジオが聴ける「ラジコ」アプリ。難なく聴けるかな?

アンドロイドでラジオが聴ける「ラジコ」アプリ。難なく聴けるかな?

スマホ紛失  この記事は約8分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。

みなさん、最近ラジオって聴いてますー?

わたしはとんとご無沙汰。でも、ラジオってたまには聴いてみたいし、あると何かと便利なのよね。停電時などの緊急事態に使えるし、ニュース速報もキャッチできるから、一家庭に一台は欲しいところ。

   え? ヨーコんちにラジオはあるかって?

数年前に買ったミニオーディオ機器でラジオが聴けるはずなんですが、なぜかラジオ用アンテナがうまく機能してくれないんです。

  つか、設定の仕方がわから…>_<

かといって、お金を出してラジオを買うのもなぁ。

 そんなわたしに朗報が!

なんと、アンドロイドでもラジオが聴けるんだそうです!

もしヨーコがスマホでラジオを聴いたら……?

待ち合わせに早く着いた時、イヤホンでラジオを聴けば待つのも楽しいだろうし(ヨーコはもっぱら待たせるほうですが)、ドライブ中、さっとスマホを取り出してラジオを流してみせたり(ドライブする相手などいませんが)。停電時にも大活躍!(あ、スマホは、乾電池で動くラジオ本機と違って充電式だから、意味ないか)

まぁ、なんだか、生活が薔薇色になりそうな予感!

友人A子情報によると、「ラジコ」というアプリが人気らしい。

ちょっとマーケットで検索してみますか。

マーケットのアイコン、突然新しくなったね。

あった!

ん?「radiko」と「Raziko」、二つあるね。どちらもラジコだけど、どっちがいいのかな?見比べてみよう。

radiko

「パソコンがそのままラジオ受信機となる『radiko.jp』のラジオ音声を再生できる公式アプリ」(アプリ説明)

 

「Raziko」

「RazikoはIPサイマルラジオradiko.jpおよびNHKらじる★らじるを受信する為の専用アプリケーションです。Razikoを利用するには、予めradiko.jpの公式アプリradiko.jp for Android v2 (NEW)をインストールしておく必要があります」(アプリ説明)

  ふうん。

よくわからないけど確実に言えるのは、公式アプリはradiko.jpのほうだってこと。

A子ちゃんの金言「類似アプリで迷ったら公式を使え」に従い、radikoをダウンロードします。

あら。「地域判定オプション」って。何これ?

わたし、ドコモじゃないんだ。

とりあえず、「GPS,Wi-fi位置情報の設定」をタップし、

GPS設定はオンにします

さ。つながるかなー。わくわく。

え。

ええーーー。

ダメ元で、auユーザーなのに「ドコモ基地局位置情報を使う」にチェック。

当然、ブー。

なんでなんでー。

そうだ。

雑に読んでた(読み飛ばしていた)レビューに、なにかヒントがないかしら!

  はっ。衝撃のレビュー・発見・・・

「なかなか起動しない。なぜGPSが必要なのか」と…

みなさん、「位置情報」に怒り心頭のご様子。

  わたしだけじゃなかったのねー。

そっか。今いる場所はWi-Fi(ワイファイ※)が飛んでないから、きっとGPSが入りにくいんだわ。納得。

(※スマホで使える通信回線規格で、高速かつ安定した環境でネットが使える。目下、無料で使える公共施設が増えているそうです)

今はカフェにいるんですが、ちょっくらお店の外に出てみますわ。おお、寒い寒い。

やったー、繋がったー!室外パワー最強!

上の「r」のアイコンは、「今ラジコを立ち上げています」という意味ね。

今画面に出てるのは、「選局」メニューかな?

ちゃんと主要ラジオが揃っているじゃないのー!

TBSラジオをタップ♪

  あれ。

 早速エラーかい。おい。

室内に戻ったのがいけなかったかしら。

もう一度、冷たい雨が降りしきる屋外に行き…

「強制終了」をタップしてやり直そうとすると

あ、つながった。TBSラジオ。

思いのほか、音質がきれい。

かつて電波の悪い場所に置いて聴いたときの、ラジオ機器のガチャガチャガヤガヤした音声とは雲泥の差。当時は電波が入りやすい位置を確保するのに苦労したけど、スマホならいつでもどこでもクリアな音質で聴けるのかしら!なんてストレスフリー♪

 

ふと上を見ると、重要らしきボタンが。

「MENU」の左にあるスピーカーマークを押すと、写真のように音量調節ができました。

ここは賑やかなカフェではありますが、公共の場なので音量をぐっと絞ります。

□ボタンを押すと、再生が停止になりました。

▷ボタンを押すと、再生に。

では、上の右端の「MENU」を押すとどうなるか?

ふむ。

「お知らせ」を押すと、メンテナンスのお知らせなど。

「設定」を開くと、

「オフタイマー設定」の紹介が。

入眠時にラジオを聴く人は、ぜひ設定を☆

さらに、ラジオをスマホで聴くメリット、みーっけ!

再生中、画面に出ている番組内容。プレゼント情報を聞き逃してもここで再確認できるし、親切にメルアドが表示されていて

メルアドをタップすると、すぐメール画面に進めてメールを送信できる!

プレゼントを応募したくなったら、即応募できる環境が整ってますね。

たまたま気付きましたが、画面は横にずらせるようです。

横にずらすと、番組のタイムテーブルが出てきたり、

流れた曲のタイトルや時間が表示されたり(いわゆる「Now On Air」)

番組表も

ツイッターまで。

あ、ちなみに局はJ-WAVEに切り替えました。

かつてインターFMを聴いていたとき、いちいち電話で確認してたのが嘘みたいだわー。

  10年前は、曲名問い合わせ専用の電話番号があったって、みなさん知ってる?

そうだ、インターFMも聴いてみよう♪

上のラジオ局のアイコンに、左右に矢印がついているのは見えますか?ここを左右に動かすと他局の放送が聴けますが、

右端にある「選局」をタップするとラジオ局の一覧画面が出るの。

ほら、選局リスト。

(シーン・・・)  あれ。動きませんが。

またフリーズ……?

そ、そういえばレビューにもフリーズ関連の評が散見されたような。

メニューキーを押してもびくともせず、

ただ空しく流れ続けるラジオの音声……。

いつの間にやらカフェは静かになりつつあり、ラジオの音声が公害に…(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

  早く消えてくれ!

念を入れて画面を長押しすると、

「エラー画面」登場。

ソッコー「強制終了」をタップすると、いきなり音が流れた!(再び狼狽)

何事もなかったかのように、しれっと画面が戻り再生が始まるなんて…。

そしてふたたび選局画面に行くと、まーたフリーズ。直前のフリーズから20秒以内です。

選局画面を操作しようとすると、固まるのがラジコ流?

電源ボタンを押しても動かないし!

あーん。お願いだから、早く動いて!

お店から追い出される!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

フリーズした画面に力いっぱい指を当て続け、「エラー画面」を出し、再起動したら、メニューキー→「終了」を押し、ラジコを閉じました。

 

  悲しい。

フリーズ→エラー画面の流れ、ラジコを起動してから20分の間に4回は体験したかしら。

 

挙句の果てには、スマホから限界の悲鳴。

ラジオアプリやGPS機能で電池を消耗したからね…。

もしWi-Fi(ワイファイ)が繋がり、充電もしほうだいの場所でラジコアプリを使っていたなら、感想は違ったかもしれませんが、

少なくともわたしが今度ラジコを使うのは、よほどの重大時でしょう……。

★本日の学び

auスマホユーザーが3G回線でラジコアプリを使うと、「位置情報」、「フリーズ」、さらには「電池消耗」の洗礼を受けるハメになる

ヨーコだけかしら…?


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ