Students searching for mussels / USFWS/Southeast
もしアンドロイドを紛失したとき、まず一番に何をしますか?
私は先日ご紹介した、リモートロックアプリを使って直ちにロックをかけます。
でも、もし万一アプリが不具合を起こしたり、PCが手元になく自分でロックをかけられない状況だったりしたら、いの一番にキャリアに電話するでしょう。
もちろん、ドコモ、au、ソフトバンクの各キャリアはスマホの紛失・盗難に24時間で対応してくれます。ただ、それはキャリアやそのサービスによって有料・無料と、分かれます。
そこで今回は、スマホを紛失した際の、三大キャリアの対応法・サービス内容を一覧にまとめてみました。
それぞれの詳しい設定手順や、サービスが適用されないケースなど注意事項は、キャリアごとに紹介してまいります!(次回以降、ドコモ、au、ソフトバンクの順に)
■利用停止
まずは、他の人に電話を使われないよう一刻も早くサービスの停止を。
全キャリアとも、24時間対応でストップしてくれます。方法は、
・各キャリアのサポートサービスに電話。
・キャリアのマイページにログインし、設定を行う(ID&パスワードが必要)。
■位置検索
【ドコモ】
◎条件:事前設定(位置提供可否設定=要はGPS機能ONと、ケータイお探しサービス設定)を行うこと。
※ドコモプレミアムクラブ会員=月4回まで無料、非会員=1回315円。
◎方法:24時間対応の専門ダイヤルに電話⇒スタッフが、スマホのGPS機能を使い、位置を検索。
◎注意:機種によっては、非対応。お客様サポートによると、機種名の最後に「D」がついているものの多くは対応していて、機種名最後が「C」のものは非対応である傾向があるとのこと。ちなみに2011年3月発売のXperia acroSO-01Cは非対応。
【au】
◎条件:「安心セキュリティパック」(通常料金、月315円)の加入。
◎方法1:24時間対応の専門ダイヤルに電話⇒スタッフが位置検索。
◎方法2:自分のパソコンから検索(※ID&パスワード必須)
【ソフトバンク】
◎条件:「スマートフォン基本パック」(月498円)の加入。その中の、「紛失ケータイ捜索サービス」を使います。
◎方法:ソフトバンクカスタマーサポートに電話(24時間対応)。
■リモートロック(遠隔ロック)
【ドコモ】
◎条件:事前設定さえすれば、申込み不要・月額使用料無料で遠隔ロックが可能。
◎方法1:お客様サポートに電話し、ロックをかけてもらう。
◎方法2:自分のスマホに電話をかける⇒事前に指定した着信回数で、ロックがかかる。
◎ロック対象:ICカード機能の停止。ボタン操作の停止(ダイヤルロック)。
◎注意:位置検索同様、機種によっては、非対応。
【au】
◎条件:「安心セキュリティパック」(通常料金、月315円)の加入が必要。
◎方法1:24時間対応の専門ダイヤルに電話⇒スタッフがリモートロック(解除が必要になれば解除も)。
◎方法2:自分のパソコンからロック&解除。
◎ロック対象:キー操作無効。
【ソフトバンク】
まさかの非対応・・・。
(法人契約の場合は対応だけど、個人契約は非対応なんですって)
うーん、ソフトバンクユーザーはやはりアプリ頼みになるんでしょうか。つか、リモートロック系アプリが使える状況なら、そっちを使ったほうが早そうですね。もちろん、シミュレーションとして1回操作テストしたうえで。
結局、位置検索とリモートロックを使うには、
・キャリアのセキュリティパック(ドコモの場合プレミアムクラブ)にお金を払って申し込む
・セキュリティアプリをインストールする
この2つの方法しかなさそうですね(※ソフトバンク除く)。
まあ、有料のサービスは、リモートロック&位置情報検索以外にも補償など使えそうなサービス満載なんで入っておいて損なしだと思いますが。
あとは、位置情報取得の精度が、各アプリとキャリアでどれくらい違うのかが分かるといいなあ。