もし、今その手に持っているスマホを失くしたら、まず何をすべきか?
昨日、各キャリアのスマホ紛失時の対応法をまとめました。
大きく、3つの対応法がありましたね。
ただ、ドコモの場合、一部のサービスが機種によって非対応という残酷な事実が判明しました。
・利用停止⇒24時間対応。無料。全機種対応!
・スマホが今どこにあるか、位置情報を検索してもらう⇒機種による。料金は、ドコモプレミアムクラブ会員のみ無料。
・遠隔ロックをかけてもらう⇒機種による。こちらも料金は、ドコモプレミアムクラブ会員のみ無料。
運よく、該当機種だった人は、どうしたら設定してもらえるか?
有料の場合、いくらかかるか?
そもそも自分のスマホは、位置情報検索や遠隔ロックサービスの、対応機種?
仮に対応機種でなかった場合、他になすすべはあるか?
これについて、例によってドコモサポートセンターに電話して、細かいところまで教えていただきました。(ドコモさん、いつもながら丁寧な応対、ありがとうございます!)
【利用停止】
■方法1:0120-524-360(24時間受付)⇒「1」⇒オペレーターが手続きしてくれます。
■方法2:パソコンやスマホから、My docomoページにログインし、「各種お申込・お手続き」から手続きを行う。
※ネットワーク暗証番号必須。
※利用の再開をするときに必要となる解除番号をここで設定しておきます。
【利用再開】
0120-524-360に電話⇒「2」⇒オペレーターが手続きしてくれます。
※ネットワーク暗証番号と解除番号を聞かれるので、準備を!
【位置検索】 ※対応機種のみ。
■条件:事前設定をしておくこと。
・位置提供可否設定=要はGPS機能ON
・ドコモ位置情報検索アプリに許諾していること
・ケータイお探しサービス設定をしておく。手順は、Dメニュー(ドコモマーケット)⇒Dメニュートップ画面になったら下にスクロールし、「お客様サポート」を開く⇒「各種設定の一覧を見る」⇒「位置情報利用設定」を選択⇒「ケータイお探しサービス設定」を選択。
※ドコモプレミアムクラブ会員=月4回まで無料、非会員=1回315円。
■方法:0120-524-360に電話⇒スタッフがスマホのGPS機能を使い、位置を検索。
※ネットワーク暗証番号が必要。ただし、失念した場合は生年月日など別の個人情報がわかれば処理してくれます。
■注意1:機種によっては、非対応。お客様サポートによると、「GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D」のように機種名の最後に「D」がついているシリーズ、つまり最近発売されたシリーズの多くは対応していて、機種名最後が「C」のシリーズは非対応である傾向があるとのこと。ちなみに2011年3月発売のXperia acroSO-01Cは非対応。
対応機種一覧↓
■注意2:基本的に、スマホが次の状態のときは位置情報を検索できません>_<
・電源OFF
・圏外
・スマホの中にSIMカードが差さっていないとき
・スマホ自体が壊れていて電波を受け取れない
※機種によっては、上記条件に該当しなくても、電波を中断しているだけで探せなくなることもある。
【リモートロック(遠隔ロック)】 ※対応機種のみ
■条件:事前設定さえすれば、月額使用料無料で遠隔ロックが可能。
※ドコモプレミアムクラブ会員は無料。
非会員は、電波の中断と同時なら無料。ボタン操作のロックだけ単独に申し込む場合、電話受付やドコモショップ受付が525円、マイドコモのページから自分で手続きするなら315円。
■方法1:0120-524-360に電話し、ロックをかけてもらう。
※暗証番号必須。もしわからなくても、生年月日など別の方法で個人情報を確認できれば手続きは可能。
■方法2:マイドコモのページから自分で手続き。
※マイドコモのIDとパスワードが必要。
■ロック対象:ICカード機能の停止。ボタン操作の停止(ダイヤルロック)⇒第三者がおさいふケータイが使うことが不可能になる。
■注意:位置検索同様、機種によっては非対応。。
対応機種一覧↓
「非対応の機種はどうしたらいいですかー?」とドコモさんに聞いたら、「起動前にパスワードを入れないと中のデータを開けないように、ロックをかけることをお勧めします」とな。
まあ、パソコンから遠隔ロックをかけられるアプリもありますし。
何はなくとも、今から準備するに越したことはありません。
拾得者に、自分の大事なデータを見られ悪用されてから嘆いても、後の祭りです。>_<