利用停止、位置検索、リモートロック…アンドロイドを紛失したとき、各キャリアでできること【一覧】

スポンサーリンク

Students searching for mussels
Students searching for mussels / USFWS/Southeast

もしアンドロイドを紛失したとき、まず一番に何をしますか?

私は先日ご紹介した、リモートロックアプリを使って直ちにロックをかけます。

でも、もし万一アプリが不具合を起こしたり、PCが手元になく自分でロックをかけられない状況だったりしたら、いの一番にキャリアに電話するでしょう。

 

もちろん、ドコモ、au、ソフトバンクの各キャリアはスマホの紛失・盗難に24時間で対応してくれます。ただ、それはキャリアやそのサービスによって有料・無料と、分かれます。

 

そこで今回は、スマホを紛失した際の、三大キャリアの対応法・サービス内容を一覧にまとめてみました。

それぞれの詳しい設定手順や、サービスが適用されないケースなど注意事項は、キャリアごとに紹介してまいります!(次回以降、ドコモ、au、ソフトバンクの順に)

 

■利用停止

まずは、他の人に電話を使われないよう一刻も早くサービスの停止を。

 

全キャリアとも、24時間対応でストップしてくれます。方法は、

・各キャリアのサポートサービスに電話。

・キャリアのマイページにログインし、設定を行う(ID&パスワードが必要)。

 

位置検索

【ドコモ】

◎条件:事前設定(位置提供可否設定=要はGPS機能ONと、ケータイお探しサービス設定)を行うこと。

※ドコモプレミアムクラブ会員=月4回まで無料、非会員=1回315円。

 

◎方法:24時間対応の専門ダイヤルに電話⇒スタッフが、スマホのGPS機能を使い、位置を検索。

 

◎注意:機種によっては、非対応。お客様サポートによると、機種名の最後に「D」がついているものの多くは対応していて、機種名最後が「C」のものは非対応である傾向があるとのこと。ちなみに2011年3月発売のXperia acroSO-01Cは非対応。

 

 

【au】

◎条件:「安心セキュリティパック」(通常料金、月315円)の加入。

 

◎方法1:24時間対応の専門ダイヤルに電話⇒スタッフが位置検索。

◎方法2:自分のパソコンから検索(※ID&パスワード必須)

 

【ソフトバンク】

◎条件:「スマートフォン基本パック」(月498円)の加入。その中の、「紛失ケータイ捜索サービス」を使います。

 

◎方法:ソフトバンクカスタマーサポートに電話(24時間対応)。

 

リモートロック(遠隔ロック)

【ドコモ】

◎条件:事前設定さえすれば、申込み不要・月額使用料無料で遠隔ロックが可能。

 

◎方法1:お客様サポートに電話し、ロックをかけてもらう。

◎方法2:自分のスマホに電話をかける⇒事前に指定した着信回数で、ロックがかかる。

 

◎ロック対象:ICカード機能の停止。ボタン操作の停止(ダイヤルロック)。

 

◎注意:位置検索同様、機種によっては、非対応。

 

【au】

◎条件:「安心セキュリティパック」(通常料金、月315円)の加入が必要。

 

◎方法1:24時間対応の専門ダイヤルに電話⇒スタッフがリモートロック(解除が必要になれば解除も)。

◎方法2:自分のパソコンからロック&解除。

 

◎ロック対象:キー操作無効。

 

【ソフトバンク】

まさかの非対応・・・。

(法人契約の場合は対応だけど、個人契約は非対応なんですって)

 

うーん、ソフトバンクユーザーはやはりアプリ頼みになるんでしょうか。つか、リモートロック系アプリが使える状況なら、そっちを使ったほうが早そうですね。もちろん、シミュレーションとして1回操作テストしたうえで。

 

結局、位置検索とリモートロックを使うには、

 

・キャリアのセキュリティパック(ドコモの場合プレミアムクラブ)にお金を払って申し込む

セキュリティアプリをインストールする

 

この2つの方法しかなさそうですね(※ソフトバンク除く)。

 

まあ、有料のサービスは、リモートロック&位置情報検索以外にも補償など使えそうなサービス満載なんで入っておいて損なしだと思いますが。

 

あとは、位置情報取得の精度が、各アプリとキャリアでどれくらい違うのかが分かるといいなあ。

 

タイトルとURLをコピーしました