はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / グーグルトークのチャット機能の使い方/Google talk,アンドロイド,Android

グーグルトークのチャット機能の使い方/Google talk,アンドロイド,Android

アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

LINEcommなどの無料通話アプリ、流行ってますねえ。

メッセージのやりとりなら、メールやSMSよりLINE! という方も多いでしょう。LINEはメッセージが届くのが早いし、相手が読んだら「既読」マークがつくため、わざわざ「届いた?」「読んだ?」と確認しなくていいですしね。

ただ、一方でこんな声も。

 

・「LINEに個人情報を預けるのがいやだから、LINEは使わない!」

まあ実際、世の中に危険なアプリが出回っていますからね。

 

・「LINEは、受信文を読んだら『既読』マークがつくから、早く返信しないといけないプレッシャーに駆られる」

ものぐさには辛い機能ですな…。

 

そんなアンチ・LINE派にもお薦めしたいのが、アプリ画面にひっそり存在する「グーグルトーク」

購入時から入っているものの、気に留めたことがなかったこのアプリ。先日突然、友人から「トーク」経由でメッセージが届き、返信したらそのままチャットに突入してしまいました。

SMSやメールよりずっと早く送受信できて、何で今までこれを使わなかったんだろう! と思いましたね。

 

いわゆる、「チャット」がメインのこのアプリ、

アンドロイド版でできることとできないことを、まとめてみました。

 

【アンドロイド版トークアプリできること】

・メッセージの送受信(=チャット)

・友だちがオンラインかどうか、チャット可能かどうかを確認

(相手がオンラインでなくても、メッセージを送ると相手のステータスバーに通知されます)

・グループチャット

・連絡先の表示

・ブロック

 

【アンドロイド版・トークアプリでできないこと】

・画像の添付(パソコンからは可能)

・スタンプなどの送信(絵文字は送信可能)

 

【他、メリット】

軽い! LINEが5.90MBなのに対し、トークは464KB

アンドロイドのメモリがいっぱいで悩んでいる人は、いっそLINEからトークに切り替えてもいいかも。

 

個人的に気に入ったのは、パソコンからの送受信。ラクちんでーす。

また、トーク画面の左上にGメールのアイコンがついていて、ここをクリックすると、その人へのGメール送信ボックスが開くんですよ。チャットでは伝えきれない長文を送りたいときは、左上のアイコンを押せばOK。

 

「グーグルトーク」はグーグルサービスの一つなので、Gメールと連携しているんです。

そのため、招待したい人を探す際も、グーグルアカウントと電話帳が同期(※後述)されていれば容易に連絡先を引っ張り出せるし、そもそもアプリを開いた時点でグーグルアカウント所有者がリストアップされていたりします。

冒頭の友人も、このリストに私の名前を見つけて送信してくれたのかもね!

 

新たに、アンドロイドユーザ(グーグルアカウント所有者)を招待したいときは、次の手順でどうぞ。

トーク画面を開く⇒メニューキー⇒友だちを招待⇒招待したい人のメアドを入力して、「招待状を送信」をタップ。

※登録されている人であれば、最初の2~3文字を打つと、自動的にメアドが表示されます。

以上、アンドロイド版のグーグルトークのご紹介でした。実は、パソコン版はもっと多機能なんです。次回、パソコン版の機能と、使い方をご紹介しマース。

 

※グーグルアカウントと連絡先を同期する方法は、

メニューキー⇒設定⇒「アカウントと同期」⇒「g」の部分をタップ⇒「連絡先を同期」をタップ。

 

 

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ