はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / パソコンで、グーグルトーク(Google talk)を使ってみよう!

パソコンで、グーグルトーク(Google talk)を使ってみよう!

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。昨日はアンドロイド版グーグルトークをご紹介しました。今日は、パソコン版の使い方について。

 

グーグルトークって、アンドロイド版よりパソコン版のほうが使い勝手がいいし、できることが多いんですよねー。

例えばこんなことができます。

 

【パソコン版グーグルトークでできること】

・ファイルや写真の送受信

・無料の長距離通話。パソコン間の通信を使用して、海外にいる相手とも会話ができる

・音声会議。一度に複数の人と会話ができる

・ Gmail 上で友だちとチャットができる

 

では、使ってみましょ~。

 

■パソコン版グーグルトークで、チャットをする方法

1:こちらから、グーグルトークをダウンロードします。

http://www.google.co.jp/talk/intl/ja/

 

2:デスクトップにアイコンができました☆ 今後は、ここから入ります。

 

3:Gメールユーザー名(Gメールアドレスでも可)とパスワードを入力し、ログインをクリック。

 

4:ハイ、リストが表示されますね。ここに、トーク(=チャット)ができる相手がリストアップされているので、その相手をクリックします。

5:相手の画面が出てきます。下の空欄にメッセージを打ち込み、エンターキーを押せば相手に送信されます。

なお、自分のステータス(状態)は、オンライン、取り込み中、ログアウトと選べます。

 

いやー、便利です。左上のGメールボタンを押せばGメール作成画面に飛ぶし。

 

一度ダウンロードしちゃえば、Gメール画面やグーグル+からもチャットができます。

 

それにしても、パソコンから相手のアンドロイドケータイにメッセージをポーン、ポーンと送れるのは便利この上ない。

ラインに比べて利用者が少ない地味~な存在でしが、いったん使うとハマります。招待した2人の友だちも、今や連絡手段のメインはグーグルトークに。

みなさんもお試しあれ。

さて、明日はもう一つのチャット&無料通話アプリ、「comm」に挑戦してみます。

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ