はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 電話帳 / 【アンドロイドの電話帳】ケータイやメアドを複数所有している友人対策。メインの番号・アドレスを設定するには?

【アンドロイドの電話帳】ケータイやメアドを複数所有している友人対策。メインの番号・アドレスを設定するには?

電話帳  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。今日は、「友人のアドレスページ」を整理しようと思います。

皆さん、こういうことありませんか?

 

・ケータイやメアドを複数所有している友達がいる。それぞれ、どれをメイン使用するか、設定しておきたい。

・古い連絡先を消しそびれているため、どのキャリアの番号&メアドを使ったらよいかわからない。

連絡先変更のお知らせが来た時点で古い番号は捨てろよ、って話ですが、つい怠ってしまうんですよねー。

 

複数の電話番号(またはメアド)から、メイン使用を選び設定する

方法は簡単!

メイン使用にしたい電話番号またはアドレスの部分を長押しするだけ。

 

(↓電話番号を長押し)

 

(↓メアドを長押し)

メイン設定した番号には、番号の隣にうすーいグレー色のチェックがついています。これがメインの目印ね。

■古い連絡先を削除する

連絡先編集ボタンを押して、指でずり下げて連絡先画面を表示させます。

 

そして、消したい番号の隣にある「-」をタップすればOK!

 

古い番号&メアドが消えて、連絡先がひとつずつになりましたよー。

もういっちょやってみよう!

 

■友人の顔写真を、電話帳のプロフィール欄に登録する

連絡先編集ボタン⇒プロフィール用写真欄をタップ⇒その場で撮影して登録するか、ギャラリーから写真を選ぶかを選択。

 

私はギャラリーから選びましたー。最後に「保存」をタップ。

 

完成~。

 

味気ない電話帳が、若干華やぎました。

勤務先の連絡先にはその会社のロゴを接写して登録するのもいいですね。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ