はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / スマホ用語 / LINEのunknown(アンノウン)とは誰のこと?意味は?/ライン用語

LINEのunknown(アンノウン)とは誰のこと?意味は?/ライン用語

スマホ用語 LINE(ライン)  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

LINEに出てくる“unknown”とは?危険性はあるの?

今やだれもが使っているLINE。家族や友人同士での連絡手段として使っているという人も多いでしょう。

しかし、このLINEは人とつながるという特性上、詳しくない人からすると「これって危険なんじゃ?」と思うことも多くあります。そこで、今回はLINEの中でもわかりにくい“unkown”についてご紹介します

【LINE関連記事】基本的な使い方着信音変更など裏技系もご紹介中です!
LINE(ライン)関連の記事を読む 検索:「LINE 〇〇」で絞り込めます!

 

広告

LINEに出てくる“unknown”とは?危険性はあるの?

LINEを使っていると時折目にする“unknown”という言葉。友達一覧やトーク画面など、本来であれば人の名前が表示されている部分に“unknown”と表示されます。

 

“unknown”は“知らない”という意味ですから、知らない人からLINEに登録されたと思ってしまうかもしれません。しかし、実はこの“unknown”に危険性はありません

多くの“unknown”は、以前友達としてLINEに登録していた人です。

なぜ、友達の表示名が変わってしまうのかというと、多くの場合は相手の機種変更です。

機種変更をする時にLINEのアカウントを引き継ぎすることができますが、うまく引き継げずに新たにアカウントを作った場合に“unknown”の表示が発生する可能性があります。

 

以前のアカウントと同じ電話番号で新たにアカウントを作成すると、以前のアカウントは使えなくなります。

そのため、今まで使っていたアカウントが“unknown”になった場合は、相手が機種変更したと考えられるのです。

“unknown”となってしまった友達と連絡を取り合っていた場合、トークには「メンバーがいません」と表示されます。

 

使われているアカウントでも“unknown”になる?

相手が機種変更をした場合に表示される“unknown”は中身のないアカウントであることを示していますが、実は中身のあるアカウントが“unknown”と表示される例もあります。

これはLINE内でグループが作成されている場合に起きます。

 

グループは複数人で同時に連絡をすることができる機能です。すでに登録している友達でグループを作成する場合は起こりませんが、職場でグループを作成する場合などは、グループ内に自分は登録していない人が含まれていることもあります

 

グループ内に含まれている人であれば、IDなどを知らなくても自由に友達として登録が可能なので、相手が自分のことを登録することもできるということです。

 

そうなるとLINEのゲームでプレゼントのやり取りができるようになるのですが、こちらからは登録していないため、誰かわからない状態でプレゼントだけを受けとることになります。

このようにして、ゲーム内で“unknown”が表示されることもあるのです。

 

職場が同じであれば危険なことはないかと思いますが、全く知らない人がいるグループに入る場合は注意しておいた方が良いでしょう。

突然知らない名前が出てくると怖いと感じるかもしれませんが、基本的には危険ではないのでご安心を。

LINEの友達名は自分で変更することもできます。

LINEで友だちのハンドルネームを固定する方法

【LINE関連記事】基本的な使い方着信音変更など裏技系もご紹介中です!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ