はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 心地よくエクササイズ!おすすめ無料アプリ『Runtastic ランニング&ウォーキング』をご紹介(Android・iOS対応)

心地よくエクササイズ!おすすめ無料アプリ『Runtastic ランニング&ウォーキング』をご紹介(Android・iOS対応)

アプリ活用術  この記事は約4分で読めるよ

日本人はある年齢に達するとスポーツをしなくなりがちです。

というのは、義務教育で体育の授業が組み込まれているため、その期間はスポーツに接しますが、卒業と共に自発的に取り組まないと関わる機会がなくなるからです。そして筆者も今やトホホな状態に……。

「何とかしないとな~」なんて思っている方におすすめしたい♪

誰でも気軽に楽しめるランニング・ウォーキングに注目し、おすすめアプリ『Runtastic ランニング&ウォーキング』を特集しお届けすることにしました!

 

Runtastic ランニング&ウォーキング概要

まず最初に、Runtasticはランニング&ウォーキングをサポートしてくれる無料アプリですが、一部機能は有料になります。

いわゆる、アプリ内課金スタイルってやつですね。

今回のあんどろっぷ記事では、無料で使えるメニューをご紹介したいと思います。

開発・提供元の会社は、2009年にオーストリアで設立された“Runtastic”アプリ名と同名の会社です。

ジョギングブームは欧米から日本へ輸入されてきたアクティビティということもあり、こういったフィジカル系健康志向のアプリも欧米の方が優勢なのかもしれません……。

そして特筆すべきは、日本でも有名なドイツのスポーツ用品メーカー「アディダス」が母体らしいんです。

アプリを開くと以下画像でアディダス名がいきなり出てくるのも納得ですね。

 

広告

操作方法について

多彩な機能を兼ね備えたRuntasticですが、基本はスマホのGPSをオンにして、以下最初に出てくるアクティビティ画面から下部スタートボタンをタップし、ランニング&ウォーキングをサポートしてもらうというもの。

ランニング&ウォーキングの、「測定・記録・確認」が本アプリの3大要素と言えるでしょう

 

設定内容をチェック ①アクティビティ

上記のアクティビティ基本操作を踏まえたうえで、ユーザーニーズに合わせた細かい設定へのステップに入ります。ここからは細やかに行き届いた設定が可能です。

上画像、スタートボタン右横の設定アイコンをタップすると以下画面へ。

①アクティビティ ②トレーニング ③音楽&ストリートラン ④ルート」の4メニューが上部に。

初期仕様はランニングになっている「アクティビティ」をタップすると……。

その数なんと60種目以上!

中にはウォーキングはもちろん、女性に人気のヨガもありました。各種目別に、「測定・記録・確認」ができるってわけですね。

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ