はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 裏ワザ / 隠したい連絡先を非表示にしておけるアンドロイドのアプリ。その名も「SMARTアドレス帳」

隠したい連絡先を非表示にしておけるアンドロイドのアプリ。その名も「SMARTアドレス帳」

裏ワザ セキュリティ アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

以前、特定の連絡先を電話帳ページから隠しておけるアプリを紹介しました。

http://andropp.jp/tel/00003234/

ただ、アプリ名の「秘密の電話帳Free」が、アイコンにもそのまま記されていて、「それじゃ秘密になってないじゃん!」という残念なオチがありました。

 

そこで今回は!

アイコンが並んでいても決して怪しくない類似アプリをご紹介します。

「SMARTアドレス帳 – 家族や友達に秘密にできる電話帳 -」

アイコンはこちら↓

ね。これなら普通の電話帳アプリに見えるっしょ。

 

起動すると、標準の電話帳アプリと同様、あ行から連絡先が表示されています。

標準のアプリと違って、あいうえお順、グループ別に連絡先を引っ張りやすいのがイイね!

 

さあ、特定の連絡先を非表示にしますよ~。

メニューキー⇒その他⇒シークレット設定

 

シークレット設定がOFFになっているので、ONにチェックを入れて、「設定」をタップ。

 

シークレットモードをON・OFFに切り替える時に使うパスワードを入力します。秘密の質問&答えも自分の好きように設定できるので、万一の時も安心です。

 

次に、隠したい(=非表示にしたい)連絡先をタップして、個人ページに入ったら「鍵マーク」をタップします。

 

OK、OK。

 

シークレットモードになっている連絡先には、鍵マークが黄色になります。

 

消えてました!

標準の電話帳や、他の電話帳アプリ「ガーリック電話帳」でも非表示に。

 

シークレットモードにした連絡先を使う時は、またメニュー⇒その他⇒シークレットモードをONにすれば使えます。

 

ちなみにこのアプリ、登録している友達の誕生日になったら通知してくれる機能や、知や連絡先の写真を表示・非表示にしてくれる機能もあり、何かと使い勝手がいいです。

メニュー⇒設定から、どうぞ。

とりわけ隠したい連絡先がない人でも、このアプリは重宝しそうですね!

 

★「SMARTアドレス帳 – 家族や友達に秘密にできる電話帳 -」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.neoscorp.android.smartphonebook

【対応OS】アンドロイド2.3.3以降


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ