LINEスマートスピーカーを徹底比較!! 「Clova WAVE」と「Clova Friends」

LINEスマートスピーカーを徹底比較!! 「Clova WAVE」と「Clova Friends」

LINE通話は「Clova Friends」しかできない

始めに、ClovaはLINE通話ができることが魅力とご紹介しました。
しかし、実は「Clova Friends」しかLINE通話はできないんです。

これは結構大きな差になります。

 

デザイン性はどう?


デザインですが、「Clova WAVE」はグレーの1種類になっています。男性が好きそうな円錐型のシンプルな形になっており、どんな部屋にも合いそうです。

それに対して、「Clova Friends」はポップな2種類になっています。なかなか男性の部屋には合いませんね。

このようにみると子供のいる家庭や女性におすすめのAIスピーカーのようです。

 

値段は?

最後は、値段の比較です。

・「Clova Friends」→ 6,750
・「Clova WAVE」→ 14,000

となっており、2倍以上の差があります。
手軽に導入するなら、「Clova Friends」の方がLINE通話もできるし、お手頃です。

 

結論:女性や子供のいる家庭に「Clova Friends」

以上、Clova WAVEとClova Friendsの違うところを比較してみた結果、女性や子供のいる家庭に「Clova Friends」がおすすめです。

その理由として、導入できる手軽さやLINE通話の有無が大きくなりました。
スピーカー自体の性能は、Clova WAVEの方がいいですが、LINE通話ができません。
そうなってくると、GoogleHomeやAmazon echoにも目が行ってしまいます。

そういった点からLINE通話ができる方なら、おすすめできるし、ポップなデザインで子供受けもいい。
そして、まだ電話ができない子供もしゃべりかけるだけで通話することができます

 

最後に

続々と新しいAIスピーカーが出てきています。それぞれCloverなどのAIアシスタントによって機能が違ってくるので、自分に合ったAIスピーカーを選ぶことをおすすめします。

その中でもLINEのAIスピーカーだけは、普段よく使うLINEを操作できるので、いろいろな手間を省くことができます。

AIスピーカーを導入することで、毎日の生活がかなり充実するので、ぜひ参考にしてください。

 

【関連記事】「Google Home」は3種類!それぞれの特徴をご紹介! ①


ガジェット/アクセサリーカテゴリの最新記事