はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 「ミイル」(miil)アプリで、近くにある美味しいお店を探そう!

「ミイル」(miil)アプリで、近くにある美味しいお店を探そう!

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。今日は新しく「ミイル【魔法のお料理カメラ】」という食べ物系SNSをやってみることにしました。なんでも、「食事写真を簡単に共有できるのがウリらしく。

 

■写真を撮ってタイムラインに投稿する

写真を撮り(またはギャラリーから写真を選び)、加工します。

 

こちらが元写真。

 

トリミングし、明るさ調整などをするとこんな具合になります。

明るめバージョン。

 

暗めバージョン。

 

投稿は、非公開にもできます。

 

位置情報を設定して、

 

場所を選びます。私が今いる場所、荻窪駅ルミネ内アフタヌーンティールームはなぜか選択肢になかったので、「荻窪ルミネ」を選択しました。

 

こんな感じでUPされます。

 

食べたい!というボタンがありますが、これはフェイスブックでいう「いいね!」ボタンみたなもの。これが増えるたび、❤の中の数字が高くなります。

 

■近所の飲食店の投稿から、口コミ情報を得られる

私が一番気に入ったのが、「近所」機能。

 

近所の店一覧が出てくるんですが、ここを押すと、食べ物の写真とそのコメントが出てくるの。うちの近所の飲食店でいえば、食べログより情報が多かった!

 

なお、その写真を押すと、お店情報のページに、そして電話発信ページまで飛べます。

食べログみたい!

住所欄を押すと、地図に!

 

■ツイッターやフェイスブックの友達を探す

連携設定すると、ツイッター・フェイスブックで繋がっている、「ミイル」ユーザーが出てきます。そのフォローボタンを押せば完了!

 

■その他の使い方

・ミイルのヘビーユーザーによると、例えば主婦の方などは家ごはんを毎日撮って記録しているそうです。こちらは公開にするもよし、非公開にするもよし。たとえ失敗しても、美味しそうに加工すれば大丈夫です。

 

・近所の店で、今度行ってみたいお店を見つけたら「食べたい」ボタンを押します。すると、今度食べたい近所の店リストができます。もちろん、近所の店でなくてもOK!

 

・GPSをONにした状態で、「近所」を押すと、近くにあるお店の一覧が出てきます。各店舗の料理写真とコメントがずらずら出てくるので、店選びの参考にどうぞ。

 

★「ミイル【魔法のお料理カメラ】miil」アプリ(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.frogapps.miil

【対応OS】アンドロイド2.2以降

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ