はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 迷惑メール/迷惑電話 / ソフトバンクのスマホで着信拒否を設定するには?方法/Softbank,SB,Android,アンドロイド

ソフトバンクのスマホで着信拒否を設定するには?方法/Softbank,SB,Android,アンドロイド

迷惑メール/迷惑電話  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

ソフトバンク(Softbank)のアンドロイドユーザーの皆さま、大変お待たせしました!

今日からソフトバンク(アンドロイド)の着信拒否、メール受信拒否、SMS(ショートメッセージ)受信拒否、以上の設定方法について順次リポートしてまいります。

※今回はITに強い男・Uさんのアンドロイドをお借りして、実験操作しました。ありがとうございました!

まずは着信拒否からスタート!

 

●ソフトバンク(SB)で特定の人を着信拒否する方法

⇒auと同様、端末上で設定できました!

手順の概略は次の通り。

メニューキー⇒端末設定⇒通話設定⇒発着信制限⇒着信拒否⇒電話番号指定⇒ON/OFF設定にチェックを入れて、ONに⇒着信拒否リスト⇒未登録をタップ⇒拒否したい電話番号を入力して、OK⇒登録完了!

 さ、やってみましょー!

 

 

1:メニューキーをタップ。

 

2:端末設定をタップ。

 

3:通話設定をタップ。

 

4:発着信制限をタップ。

 

5:着信拒否をタップ。

 

6:電話番号指定をタップ。

 

7:ON/OFF設定にチェックを入れて、ONに。

 

8:着信拒否リストをタップ。

 

9:未登録のところをタップして、拒否したい電話番号を入力します。そして「OK」をポンッ。

※7と、8~9は順番逆でもOKです。実際、わたしは7のON/OFF設定を最後に行いました。

いずれにせよ、ON/OFF設定のチェックはマストです!

 

10:登録完了―♪

簡単簡単。あっという間にできましたね。^ ^

広告

●着信拒否した相手にどう伝わるの?

【着信拒否された側が、電話したとき】

一瞬「ププッ」と音がした直後、プツッと切断。呼び出し音は1回も鳴りませんでした。

【着信拒否した側】

取りつく島もなく、ブチ切れ。着信音は鳴らず、履歴にも残りませんでした。

 

●着信拒否を解除する方法

⇒途中までは、着信拒否の設定方法と同じ。ON/OFF設定のチェックを外せば、解除されます。

手順の概略は次の通り。

メニューキー⇒端末設定⇒通話設定⇒発着信制限⇒着信拒否⇒電話番号指定⇒ON/OFF設定のチェックを外し、OFFに⇒着信拒否リスト⇒リストに登録されている、拒否解除したい番号をタップ⇒「削除」をタップし、「OK」⇒オール未登録になったのを見届けて、完了。

 はい、やってみましょー。

 

1:メニューキーをタップ。

 

2:端末設定をタップ。

 

3:通話設定をタップ。

 

4:発着信制限をタップ。

 

5:着信拒否をタップ。

 

6:電話番号指定をタップ。

 

7:ON/OFF設定のチェックを外し、OFFに。

ここで設定は完了! ですが、一応念のためリストから登録を外すとこまでやってみましょうか。

 

8:着信拒否リストをタップ。

 

9:リストに登録されている、拒否解除したい番号をタップ。

 

10:「削除」をタップし、OK-!

 

11:うん。オール未登録に戻りましたね。これで完了♪

 

いやー、やっぱ、端末で設定できるとラクだし早いしわかりやすい。

端末設定バンザイ!

 

が、喜ぶのもつかの間。メールやSMSの拒否設定には悩まされました。ええ、初心者にはハードル高かったっす。

次回のメール拒否設定をお楽しみに!

 

★本日の学び

ソフトバンクの着信拒否は、端末上の設定が初心者でもやりやすい!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ