はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / メール・ショートメール(SMS) / キャリアドメインの迷惑メール,なりすましメールを拒否するには?方法/スマホ,アンドロイド,Android

キャリアドメインの迷惑メール,なりすましメールを拒否するには?方法/スマホ,アンドロイド,Android

メール・ショートメール(SMS) 迷惑メール/迷惑電話  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。

アンドロイドユーザーのみなさん、迷惑メール(スパムメール)など来てませんか?

(※写真はPCに届く迷惑メールバージョン)

これ、個別に拒否設定をしてもすぐに別のアドレスから届くのよね。

厄介なのが、「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@gmail.com」など、友達が使っているドメインからの迷惑メール。

これじゃ、ドメイン指定拒否もできやしない。あー、一網打尽に撃退する方法、ないですかねえ。PCなら、この写真のように自動で振り分け設定してくれるんですが……。

効率的な撃退法がないか、au、ドコモ、ソフトバンクの各ショップに行き、聞いてみました。

 

結果、各社が推奨したのが下記のとおり。

●迷惑メールを1個1個、受信拒否設定

⇒迷惑メールが来るたび、受信拒否設定をする。ただし、この方法はキリがありません。

 

●なりすましメール対策

⇒迷惑メールの多くは、「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」などキャリアのメールになりすましたメルアドを作り、パソコンから無差別に送りまくってるそうです。そんな「なりすましメール」を一網打尽に拒否するシステムがあるんです。この設定をしたら、迷惑メールが少なくなったという声が多いようで、極めて有効な手段のようです。

 

それでも来る場合……

 

●URLつきメールを拒否

⇒迷惑メールにURLはつきもの。自社サイトに誘導するのが目的ですからね。したがって、URLつきメールを拒否してしまえば、高確率で迷惑メールは来なくなります。ただ、こうすると食べログなど飲食店情報のURLがついたメールを受信できなくなるので、これはお勧めできません。

 

そして最後の手段は……

 

●ドメイン拒否したうえで、受信指定リストに登録

⇒「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」などのドメインを拒否します。ただしこれも、友人からのメールが受信できなくなるという不都合が生じ、受信したい人のメールを手作業でリストに入力するはめに。……気が遠くなりそうな作業。ホントに最後の手段ですね。

 

3大キャリアはいずれも上記方法を推奨。示し合わせたように一致しています。とはいえキャリアごとで若干設定方法が異なるので、拒否設定シリーズ同様、キャリア別に紹介していきますね。

ソフトバンクの拒否設定シリーズが一通り終わってからなので…あと数日お待ちください!

 

★本日の学び

3キャリアが推奨する、一押しスパムメール対策は、「なりすましメール拒否」。結構有効なんだそうです。

数日後にキャリア別で紹介します!!(気合い)


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ