はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / メール・ショートメール(SMS) / 【ソフトバンク】アンドロイドで特定のメールを拒否する方法

【ソフトバンク】アンドロイドで特定のメールを拒否する方法

メール・ショートメール(SMS) 迷惑メール/迷惑電話  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

今日はソフトバンクのアンドロイドで、特定のメアドを拒否(指定拒否)する方法について書きマース。

もちろん、指定拒否の解除方法や、拒否した相手には拒否したことが伝わるか、という実験結果も併せてお伝えします。

 

●特定のメアドを拒否する

⇒マイソフトバンク上で設定します。※パスワードが必要です!

 

手順の概略は次の通り。

 

メール画面をタップ⇒設定⇒メール・アドレス設定⇒携帯電話番号とパスワードを入力⇒「迷惑メール対策を行う」⇒メール設定の画面に入り、「迷惑メールブロックの設定」の文字の右隣にある「変更する」を選択⇒下のほうにある「個別設定はこちら」を選択⇒「受信拒否リスト設定」⇒「設定する」にチェックを入れ、拒否したいメルアドを入力。スパムメールではなく、特定個人のアドレスを拒否したければ、「完全一致」を選択⇒画面下の「設定する」を選択⇒完了!

  では、やってみマース!

 

1:ソフトバンクのメールアイコンをタップ。

 

2:受信ボックスに入ったら、「設定」をタップ。

 

3:メール設定画面に入ります。ここから、「メール・アドレス設定」をタップ。

 

4:マイソフトバンクのページに入りますよー。携帯電話番号とパスワードを入力し、ログイン!

 

5:マイソフトバンクのページに無事入れたら、「人気のメニュー」の下にある、「迷惑メール対策を行う」をタップ。

 

6:メール設定画面に入ります。  ここからが間違えやすいの! >_<。

「迷惑メールブロックの設定」の文字の右隣にある「変更する」をタップします。

上から5段目に、「受信許可・拒否設定」とあるでしょ? ここの欄では、設定画面に進むボタンはありません。「この機能の説明」を開いて説明を見るのもいいですが、とりあえず「変更する」を押しましょう。

 

7:黄色い四角が三つ出てきますね。ここの「推奨ブロック設定」は無視無視!下の個別設定に注目しますよー。

個別設定の下、「個別設定はこちら」をタップするのです。

 

8:「受信拒否リスト設定」をタップ。

実は私、ここで受信許可リスト設定をタップしてしまいました。

拒否設定したつもりがなぜかメールが送信されて、設定確認すると受信許可設定されていたという…。

ソフトバンクアンドロイドユーザーのUさん曰く、「受信許可設定すると、その人のメルアドしか届かない、ラブラブ状態になる」とのこと!

みんな、押し間違いには気をつけてね!!

 

9:「設定する」にチェックを入れ、拒否したいメルアドを入力。スパムメールではなく、特定個人のアドレスを拒否したければ、「完全一致」を選択します。

ちなみに、受信拒否リストに登録できるのは「最大300件」だそう。

 

10:画面下にある「設定する」を押して、完了です!!

 

 

●拒否設定を解除して、受信を再開したい

⇒受信拒否リストに登録しているメアドが1件なら、上記手順9の、「設定する」「設定しない」ボタンの「設定しない」にチェックを入れ直し、画面下の「設定する」を押すだけ。

 

複数入っている場合は、拒否解除したいメアドを消して、ボックスを空欄にしましょー。

 

「設定する」タップも忘れずにね!

 

 

●拒否された側には、エラーメッセージは届くか?

⇒エラーメールは跳ね返ってきませんでした。拒否した側の履歴にも残らず……。

ソフトバンクの場合、迷惑メール対策に相当力を入れているようなので、拒否対象が迷惑メール野郎なら、エラーメッセは届かなくて問題ないでしょう。知人友人を拒否した場合を考えると微妙ですが。

 

今日はシンプルに、ここまでにします!

次回は電話番号メール(またの名を「SMS・ショートメッセージサービス)の拒否設定について。

 

※今回は、画面の文字があまりに小さかかったため、一部、Uさんの端末でスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮らせていただきました。端末を貸してくださったUさんありがとうございました!

 

★本日の学び

ソフトバンクのメール拒否設定画面は紛らわしい文字が多い。よーく目を凝らしてボタンを選択しましょう!!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ