はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / プログラミング / MESHで電子工作!タグで超簡単に生活を便利に!【ワクワクがとまらない】

MESHで電子工作!タグで超簡単に生活を便利に!【ワクワクがとまらない】

プログラミング  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

MESHで電子工作!タグで超簡単に生活を便利に!

プログラミングをやりたいと思っている人もそうでない人も一度触ってみる価値アリです


なんとドラッグアンドドロップだけでプログラミングを行うことができ、生活の様々なシーンで便利にできる電子工作キットがあるというのです。

値段も5,000円から6,000円弱とプログラミングを始めるにはぴったりのおもちゃが発売されました。

それが今回のテーマであるMESH(メッシュ)というタグのようなおもちゃです。
工作が苦手な人でも簡単にできるのでどんなタイプのお子さんでもできます。

MESHはレシピが無限大なので、プログラミングをやっている以上に想像力も働かせることができます。

【レシピ集で出来ることをみてみよう】

 

広告

MESH(メッシュ)とは?


(出典URL:MESH

タグの電子工作キット!組み合わせでなんでもできちゃう魔法のおもちゃ

MESHとは、日本の大手家電メーカーSONYによって発売されたタグのような電子工作キットです。

タグには7種類あります。
タグ同士の組み合わせたり、タグとスマートフォン等のデバイスと組み合わせたり割となんでもできます。

例えばスマホのGmailにメールが来たらMESHのLEDタグで点灯させたり、犬の餌やりを自動で行ったり等組み合わせ次第で生活が便利になります。

具体的にMESHのタグについて説明いたします。

 

MESHは7種類のタグで構成!


(出典URL:MESH

ボタンタグ

タグにボタンがついたシンプルなMESHです。

ボタンを押すとカメラのシャッターを押したりその他色々できます。

LEDタグ

タグにLEDがついたMESHです。

ボタンタグを押すとLEDが点灯したり、先ほど紹介したメールを受信するとLEDで知らせたりできます。

何か状況を知りたいときに光で知ることができます。

動きタグ

人やものの動きを感知するタグです。

郵便ポストに手紙が入ったら知らせることができるようになります。

明るさタグ

照明等の明るさを感知するタイプのタグです。

朝と夜で明るさを調節できます。

GPIOタグ

できることを拡張するためのタグです。

初めての方にはあまり必要ないと思います。
他でできないことがあればGPIOタグの出番です。

人感タグ

人の動きを感知できるタグです。

人が来たらメールに通知したりと、使い方によっては簡易な防犯対策にもなります。

温度・湿度タグ

温度や湿度を感知するタグです。

気温が上昇したらクーラーの入れるタイミングを教えてくれたり、湿度が低下して乾燥すると加湿器の使うタイミングがわかりやすくなります。

次にMESHの使い方について説明します。

 

MESHのプログラミングは超簡単!その仕組みとは?

STEP1:アプリをダウンロード(Android/iOS対応)

アプリは、iOS(iPhone)、Androidスマートフォン両方に対応しています。

MESH

MESH
無料
           

 

STEP2:やりたいことをドラッグアンドドロップでプログラミング完了

次にタグを使ってあなたのやりたいこをアプリ内でドラッグアンドドロップで命令完了です。

ややこしいことが何一つないので、ちょっとプログラミングが苦手なあなたでも十分楽しむことができます。

 

MESHの購入先

MESHが買える場所は、開発元のSONYストア他、ヨドバシカメラや通販サイトのAmazon等で手に入れることができます。

 

まとめ

今回は、タグの組み合わせ次第であなたの想像力で生活をよりスマートにできるMESHを紹介しました。

プログラミングも日本語でドラッグアンドドロップで完了するので苦手なあなたにも十分やりごたえたっぷりな電子工作キットです。

自由研究や母の日のプレゼント等であなたの想像力をぶつけてみませんか?
その考えMESHでなら実現可能です。

プログラミングの世界へ一歩踏み出してみましょう。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ