はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / カメラ/写真・画像・動画 / 写真に吹き出しをつけて、漫画家気取り! アンドロイドの漫画カメラ系アプリを使ってみた

写真に吹き出しをつけて、漫画家気取り! アンドロイドの漫画カメラ系アプリを使ってみた

カメラ/写真・画像・動画 アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

今、iPhoneの漫画カメラアプリが話題になってますね。なんでも2か月半で200万人がダウンロードしたとか。同アプリのアンドロイド版は目下開発中とのことですが、私も流行についていくためアンドロイド市場にある漫画カメラ系アプリを使ってみようと思います。さしずめ、こちらの2つを。

・「漫画風製作所

・「ブラックジャックによろしく台詞カメラ

 

■「漫画風製作所」

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.so_da.android.mangagenerator&feature=more_from_develope

アプリを起動したら、カメラを撮ってから加工するか、ギャラリーから選んだ写真を加工するか、選択します。

 

私はギャラリーから選択。このおさるを元に、加工していきます!

 

下のバーにある「スケッチ風」「シーン」「フィルター」をいろいろいじったら、こんな絵に。

※セリフは、「シーン」から選べます。

これ、自分の顔写真を入れると面白いかも。上のバーの共有ボタンから、友達のEメール等に添付して送ると、ウケてくれるかしら!

 

■「ブラックジャックによろしく台詞カメラ」

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.moregames.bj.camera01

個人的にはこっちのほうが好き。

 

使い方も超シンプルで、起動したら「カメラ」で撮った写真を加工するか、「アルバム」(ギャラリー)から選んだ写真を加工するか、選びます。ここまでは「漫画風製作所」と同じですね。

 

写真素材が決まったら、加工していきます。私は「名シーン」から。

 

どの吹き出しを使うかを選びましょー。

でも、文字が小さくて読みづらいな…、適当にポン!

こんな感じになりました。

そうそう、「ブラックジャックによろしく」の名シーンのセリフがつくんですね。

なかなか絵になるじゃないの!

調子に乗って、「オノマトペ」からスタンプもつけてみよう。

 

あれ、つけないほうがよかったかな。

台詞やスタンプは、指で位置をずらせないのが難点です。

でもこれ、どんなシーンで使えばいいんだろ。友達に「僕は……医者という仕事が好きなんで………」というメッセージを伝えたい日は一生来ないと思うし。

 

お、これなら使えるかも!? エールを送るときにさ。

 

右上の「完了」を押し、下にずりさげていくと、ツイッターかフェイスブックに投稿できる画面が出てきました。共有範囲はSNSだけ? メールやLINE添付は…?

そして、ツイッター欄をタップしたらフリーズ。アプリを再起動して再挑戦しても失敗。

余計なことせず、端末保存を「OFF」から「ON」に切り替えて保存だけしとけばよかったかなー。面白いけどちょっと使いづらいアプリでした。でも、なんか好き。

※こちらは「漫画風製作所」による加工写真


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ