はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 【週刊あんどろっぷ】今週のピックアップ記事(4/13~4/19)

【週刊あんどろっぷ】今週のピックアップ記事(4/13~4/19)

 この記事は約8分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー!オフィスで働いているみなさんは、今日を乗り越えたらお休みでしょうか?お休みの方もそうでない方も、この対談を読んで息抜きしてください❤

 

今週のピックアップ記事は、フェイスブック(Facebook、以下FB)、ツイッター(Twitter)、ミクシイ(mixi)の3大SNS公式アプリについて。

写真を撮ったらフェイスブック(Facebook)にアップロードしたい!

スマートフォンのミクシイ(mixi)公式アプリで、写真とつぶやきを投稿!

スマホでもツイッターをやりたい!

 

マミ:ヨーコさん、久しぶり!

 

ヨーコ:お久しぶりです!あの、マミさん。わたしたち、最近ツイッターで絡んでないですよね。

 

マミ:そういえば・・・。

ヨーコ:ツイッターどころかSNS全般で接触してないような。

 

マミ:確かに・・・。だってもう仕事のやり取りだけでおなかいっぱいなんだもん。

 

ヨーコ:ですよね・・・。あ!かつてわたしがツイッターでつぶやいたとき、マミさんがリプライしてくれたのに、わたしごときがうっかり放置してしまっていたのを思い出しました!

 

マミ:なんてこと!

 

ヨーコ:確か、ジムで何かの器具に乗ったときのツイートだったと思います。失礼致しました。でもマミさん、アンドロイドでツイッターなどご覧になってます?

 

マミ:ツイッターはほとんどアンドロイドだよ。twicca (ツイッカ)を使ってるの。

 

ヨーコ:へー!わたしは記事で報告した通り、公式アプリを使い続けています。あれから何度も自動アップデートされ、レイアウトも変わってきてますよね。

 

マミ:そうなんだー。私も最初は公式だったんだけど、友人の勧めで先日移行したところなの。FBはパソコンとアンドロイドで半分半分かなー。

ヨーコ:FBに関してはわたしもそうかも・・・いや、最近はPCのほうが多いかな。FBをアンドロイドで見ようとすると、接続エラーになりがちなんです。

 

マミ:えー!そうなの?

 

ヨーコ:読み込みが遅くて遅くて。あなたはわたしですか?といつも思う。

 

マミ:アンドロイドも飼い主に似るのかねー??

 

ヨーコ:>_<  ・・・マミさんは支障なく使えてます?

 

マミ:読みこむのに少しだけ待つけど、それ以外はあまり問題ないかな。

 

ヨーコ:じゃあやっぱり飼い主問題ですかね。ミクシイアプリは使ってます?

マミ:そういえば!すっかり使ってないわ。FB使い始めてミクシイと疎遠になった。

 

ヨーコ:私の場合、友人(≒フォローしている人)がミクシイ、ツイッター、FBと分散されているので、一通り見ています。見ているだけですが・・・。

 

マミ:なるほど。

 

ヨーコ:ただ、ミクシイでは趣味のコミュニティには入り浸ってますね

 

マミ:そっか、ミクシイは趣味で繋がったりもできるもんね!

 

ヨーコ:そうそう。わたしいつも一人でライブに行くので、感想を語り合える人がいないんですよ。だからライブ直後、高揚した気持ちをコミュニティで語り合う。

 

マミ:(ちょっと寂しい人・・・)

 

ヨーコ:あと、ミクシイを通じてライブチケットを譲り合っているので、出先でアンドロイドからミクシイをみることも多々。

 

マミ:どうやって使っているの?

 

ヨーコ:会場で譲渡人と待ち合わせする時、アンドロイドからミクシイのメッセージ欄を開いて先方の連絡先を出します。電話番号をタップすると即発信できるのが楽ですねー。

 

マミ:やるねー! ヨーコさん。

 

ヨーコ: そうそう、こないだすごいことに気づいたの!アンドロイドって、SNSとアカウント同期してるじゃないですかー。

 

マミ:うんうん。同期設定についてはひと騒動あったよね。

 

ヨーコ:そう、苦労して辿りついた同期設定がね、また新たな衝撃をもたらしたんですよ。

 

マミ:なになに?

 

ヨーコ: FBを開き、左上の3本ライン→「友達」→右上の友達と虫めがねのマーク→「友達を検索」の順にタップしていくと、アンドロイドに入れてある連絡先の人の中から、FB登録者がずらーっと表示されて。

マミ:それは確かにびっくりするかも!

 

ヨーコ:PC版では絶対出てこない、アンドロイド版ならではの「友達かも?」リストが、出てくるわけです。動揺しましたよ。

 

マミ:さらにプライベートな情報だもんね!携帯の電話帳って。

 

ヨーコ:PC版で古い友達を探す時、検索するじゃないですか?でも検索してもその人が偽名を使っていたら、絶対出てこないのがアンドロイドだと出てくる・・・。

 

マミ:偽名!

 

ヨーコ:ええ、名前を変えて登録している人がいました。元カレとか。

 

マミ:ヨーコさんの元カレ!いろいろ衝撃すぎてマミ、混乱!

 

ヨーコ:ファーストネームが、外国人名になっててウケました。

 

マミ:ひえー。

 

ヨーコ:恐るべし「アカウントと同期」!

 

マミ:恐ろしい・・・。 

 

ヨーコ:あれ、何から何まで連携(=同期)させないほうがいいかもしれないですね。

 

マミ:そうだね、でももう遅いかもよー! グーグルとかFBには何にも隠せないってわけだ!あーあー・・・。

 

ヨーコ:ツイッター、FB、ミクシイはユーザー多いですからね。一つもやってない人を探す方が難しいくらい。

 

マミ:うんうん。

 

ヨーコ:特にFBは、気づけば自動アップデートされていて、新機能もどんどん追加されてるみたいだし。

 

マミ:そういえば、知らない間にちょくちょく変わってるよねー。

 

ヨーコ:こうなるとますます、未開拓ゾーンの写真共有SNS・インスタグラムに惹かれてしまいます。

 

マミ:TL(タイムライン)が写真だけになると、余計な情報に振り回されなくてよさそうだね。

 

ヨーコ:いろんな意味で気楽でいいですよねー。あと、インスタはFBと違って、追跡しがいがないみたいで。今のところ「友達かも?」リストも、出てこないし(笑)。

 

マミ:そこ重要(笑)。

 

ヨーコ:ちょうど昨日、インスタの基本設定についてレポートしましたが、来週はSNS機能をメインに報告します。本当に追跡しがいがないものかも、試してみようかと。

 

マミ:楽しみにしているよ!

 

ヨーコ:でも、インスタってFBに買収されたんですよね。FBのような親切機能が追加されず、シンプルなままでいてくれることを祈ります。。

 

マミ:そうだね。ていうか、ヨーコさん。お勉強してるじゃない!マミ、感動!!

 

ヨーコ:てへ。

 

マミ:先日「いつもあんどろっぷ読んでますー!ヨーコさんの成長が著しいですね、最近」って言われたの。親心か、ホロっときたわ。

 

ヨーコ:わたしもホロッ。マミさん始め、フォローしてくださっているみなさまのおかげです。

 

マミ:電話にも出られなかったヨーコさんがインスタグラムの買収話をしてくるなんて。

 

ヨーコ:でもね。一年前に買ったDVD録画機器はいまだに使えてないんですよ。すっかり宝の持ち腐れ。誰か助けてください。

 

マミ:今度、それ写真に撮ってインスタグラムにアップしてみなよ。

 

ヨーコ:埃をかぶっている録画機器を(笑)。でもインスタなら、ノスタルジックに表現できるのかも。

 

マミ:エフェクトが、マジックになってるのね。

 

ヨーコ:インスタ愛用者曰く、インスタの魅力は実生活がしょぼくても、それなりにおしゃれに見せられることなんですって。

 

マミ:じゃあ、ヨーコさんのインスタグラムをフォローしようっと。ヨーコさんの引きこもり生活にどんなエフェクトがかかって、結果どんな素敵ライフに見えているのかチェックしないとね!

 

ヨーコ:う・・・!

 

マミ:よろしくー♪じゃ、来週もがんばろー!

 

ヨーコ:おー!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ